DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

思い出のゲームの場面を音楽とともに楽しむ体験『FINAL FANTASY IX Original Soundtrack Revival Disc』

購入しました。FINAL FANTASY IX Original Soundtrack Revival Disc。 

 

どういった製品かと言うと、映像付きのサントラです。楽曲が流れるシーン、イベントの映像を楽しめる映像音楽作品となっています。この動画見てもらうほうが早いな。


2020/9/23発売『FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC』商品映像「記憶の歌」(商品映像サンプル)

 

私にとってFF9は非常に思い入れのある作品でもあるため、この商品は買うぞー!と心に決めてました。NHKでのFF投票でもFF9の人気が高いことが再認識され、これも売れて、FF9にもっと新たな展開があると嬉しいなあー!なんて思っているところです。

 

dego98.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 さて、ファイナルファンタジー9にはサントラが2種類あるんです。ディスク4枚組の『サウンドトラック』と、ディスク1枚の『サウンドトラックプラス』

サウンドトラックプラスには、サウンドトラックに収録できなかった「一部のムービーシーンを中心とした楽曲とゲーム未公開曲」が収録されています。

FF9をクリアした当時の私は「ひゃー!このゲームはサントラがほしい!」と近くのCD屋さんに駆け込んで、自身初の『ゲームのサントラ』を購入しました。それがサウンドトラックプラスです。

初代PSにCDを入れて再生するも、随分少ない曲数に「ゲームのサントラって…こんなに少ないんか…?」と首を捻った思い出があります。(通常のサントラを購入するのは、また先の話…)

 

ちなみに本BDを購入すると、サウンドトラックとサウンドトラックプラスのMP3をダウンロードすることができるようです。映像作品も楽しめるし、音源も手に入れられるし、良いこと尽くしですね。

 

肝心の映像作品についてお話しましょう。映像が伴うのは「サウンドトラック収録曲」に準じています。『いつか帰るところ』から始まり、『嵐に消された記憶』で謎の少女が荒れた海を渡航しているシーン…『作戦会議』がかかればタンタラス団勢揃いのシーンが流れ…。

いいですね、いいですね。普通のイベントシーンを気軽に楽しめる映像作品としていいぞ。主要なイベントシーンを集めた映像作品があればそれだけでお酒が飲める気がする。
イベントそのままの音楽もあれば、同じ楽曲が複数回登場する場合なんかはいろんなシーンの映像が出てくるのもいいですね。例えばバトルのBGMでは様々なバトル映像が使われていて、「こんな敵もいたねえ」「このパーティ編成でこの敵ってことは、あの場所かぁ」なんて言いながら見ることができます。街のBGMとかだと、その街での印象的なイベントを紹介してくれていたり。


2020/9/23発売『FINAL FANTASY IX ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC』商品映像「黒魔道士の村」(商品映像サンプル)

  

いや~…ほんとFF9サントラ終盤の畳み掛けは最高ですね。『甘く悲しい恋』で舞台が幕を開け、『君の小鳥になりたい』『盗めぬ二人のこころ』『その扉の向こうに』ですよ!!!もう目を閉じても映像が浮かぶ!(目を開けて映像を見ろよ)

そして『Melodies of Life~Final Fantasy』~~!!!みなさん起立!!厚手のバスタオルは持ったままで結構!!みたいなね。Melodies of LifeからFinal Fantasyへ繋がるメロディライン最高じゃないですか?ひえーッ

Melodies of Life〜Final Fantasy

Melodies of Life〜Final Fantasy

  • provided courtesy of iTunes

 

まだまだ全部堪能しつくしてないのですが、惜しいな~~~!と思ったのは、『独りじゃない』の映像が戦闘のところからってこと。ジタンが自問自答しているところから流してこそでしょうが!!! 

独りじゃない

独りじゃない

  • 植松 伸夫
  • テレビゲーム
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

残念なところ

サウンドトラックプラスが映像の対象になっていないのは本当に残念。つまり、ムービーシーンが結構な量で収録されていません。リンドブルム突入時の映像、アレクサンダーの召喚、終盤ジタンとダガーが別れる所、ジタンがクジャを助けに行く所など…。

いやああーーーーーー映像・音楽と共にFF9を振り返り楽しむ作品なら、そういったイベントムービーシーンあってこそでしょう!!と悶絶。そこはゲームをやれってか!!やりたい!!!(素直な心) 

FINAL FANTASY IX【Nintendo Switch】|オンラインコード版

FINAL FANTASY IX【Nintendo Switch】|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: Software Download
 

 

最後の Melodies of Life英語版が流れている時に様々なムービーシーンがダイジェストで流れるので「ああ…いい…」と心が洗われるのですが、やっぱりサウンドトラックプラスの部分もばっちり映像化して収録してほしかったなぁ。

 

と、思うことはいろいろありますが、手軽に各イベントシーンが(全てではないけど…)堪能できて、音楽もあわせて思い出に浸れるのはええですね。それにしても名作だ~…。やったことない人はぜひやってほしいし、やってる間ちょくちょくツイートしてほしい。見たいので…。

 

www.jp.square-enix.com