DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

毎回漫画の限界を超えていく。シオリエクスペリエンス15巻感想

シオリエクスペリエンスの新刊が発売された。

 

サイン本が当選していたので先にkindleで読んでしまったのだが、寝るのが大変だった。

はちゃめちゃに最高で最高潮だと思った13巻を14巻が超えてきて、いやもうこれ以上は表現できないっすよ長田センセ。と思ったら15巻は5段階ぐらいブチ上げてきたのでお手上げ。

13巻→漫画を読んでいたと思ったらライブハウスで爆音ライブ1本味わっていた

14巻→漫画を読んでいたと思ったらライブツアーに参加して他の観客ともみくちゃになってた

15巻→漫画を読んでいたと思ったらアリーナ規模のライブ1本味わって声が枯れてた

 

↓1~13巻までの感想

 ↓14巻の感想

本記事は15巻のネタバレを含むので、まだ読んでない人は早々に読んでくれ。

スポンサーリンク

 

 

15巻を読んでるときのでご

「ジミ…」

「GLOCKS…好き…」

「合流…!」

「カート…!の、この、演出…!クロスロードぶゎーーーーー」

「 T.B.Sオールスター感謝祭の配信はどこで見れますか」

「俺もバスに乗りたい」

「ジミ…」

「ジミ…!?(嗚咽)」

「ジミ…!?(気がつけば声が枯れるまで叫んでいた。その演奏の最中は一言も声が発せなかったのにも関わらず、だ。二本の指を掲げたまま、声にならない声を張り上げる。何が起きたか言葉にはできない。ただ、最高のEXPERIENCEに立ち会ったのだということだけが確かだった)」

 

各話 

66 SUMMER TOUR

好きなんだよねえこういうハイライト?みたいなの。音楽がじゃーん鳴ってる間に数日間の出来事が流れていくようなやつ。ディズニーによくある。ページ真ん中にいる登場人物立ち絵をまとめたポストカードか壁紙かタオルください。

 そしてジミ…。ライブがはちゃめちゃに盛り上がる中で、ジミの中で渦巻く感情は…。でけぇハコでのオーディエンスの熱狂は、やはり感じるものがあるんだろうな…。

 パッパァア!!で起こす光岡好きすぎる。俺も起こしてほしい。

 ジミが目にするカートとジャニス。その目は何…ジミ…。

 アルバムほしいんですけどどこで買えますか。アルバム風グッズ早くください。ブラバスのCD風グッズも待ってるんですけど。

 

ジミ…(2回目)

67 GLOCKS

ブライアン・ジョーンズ、ジム・モリソン参戦!!!

それぞれの関係性がいいなあ。レジェンドも契約者をパートナーとしてる感があっていい。レジェンド同士の会話もワクワクする。読んでる間ずっとニマニマしてしまうなGLOCKS。

血の神話と書いてブルースと読ませるジム・モリソンかっこよい。

 

そして邂逅。オホォーーー

68 CROSS TALK

4人勢揃いの絵がすごすぎてずっと読んでいられるな。

4人がバーンなってるカット最高すぎん?ジャニスのもちもち笑顔かわいい。

でも棘がある。こわい。

フォードのキャラが随分アレだな、強気になってるというか…強敵感!!!が出てきたように思える。ジャニス合流して、BLT予選で結果出して強強になってきたなぁ。

エランのミステリアスさも合わさって、恐ろしいチームになってきている。

69 God see you again

長田先生は本当にマンガの表現がすごすぎる。空間をぶゎーーーーってさせる能力がたまんねぇんだよなああーーーー。トトでファンタジーやって戦闘シーン描いてたときも思ったんだけど、本当にツボ。ツボすぎる。

ジャニスが歌ったときの空間の広がり方、ぞわーーーーーッッ!!と世界が変貌していく表現最高すぎる。

ぞわーーーーーーーーッッ!!からのスンッ――――!(クロスロードバーン)

 

はい最高ー。最高でーす。鳥肌がぶわわのボボンです。

みんなを巻き込んでいっちゃうジャニスとカートの能力がすごすぎる。

前の話でちょっとディスり合ったりしちゃうのに、実力を認めあってしまうの大好物です。

70 MESSAGE

T.B.Sオールスター感謝祭の配信はどこで見れますか。

タピオカズ登場シーンかっこよすぎるでしょうよ。

このバスに乗っていきます…!

 

黒井ィィ!!!!

 

JACK in!!のプラグ演出も最高ーーーっていうかこのオオバコのオーディエンスの細々とした作画たまんねーな…

跳んで弾いてるみっちーさん最高にツボ。はーー。人の楽曲を違うバンドも一緒に演奏するの嬉しくて仕方がないね。大先輩タピオカズがやってくれるっというのがもう嬉しくて嬉しくてしょうがないよね。

小松さんがしれっとステージに立ってるのなんなん?(決めポーズすらしちゃう)

 

ポーズつったらジャキーンポーズの見開きのポストカードかタオルかアクキー発売してくれませんか…黒井やリョーくんのジャキーンポーズ…良いね…

そして肝心のメッセージ。

このトラクターって何かのオマージュ?関係あるんですか。この時代のアレコレ詳しい人はわかるのかなぁ。

カートが誘った時から、また新たな形でのジミの勧誘。最初に誘われたときも心は揺れ、当時は「The 27 Club」構想にも乗り気ではなかったけど…

 

ジミ…(3回目)

71 Master Peace

 ジミ…!?

 

 

ジミ…!!

 

 

ジミ!!! 

 

 

ジミ!!!

 

 

あっ海外でも中継を見てるのねジャニス・ジョプリンブライアン・ジョーンズもジム・モリソンもそれぞれ思い出があるどころかハイパーリスペクトでカートも当然リスペクトであのセッションも思い出して感無量だよねいやいやカートあんなすごい新曲作ったぞみたいなのがあったのにそれ全部かっさらっていくこのマスターピースがすごいんだねほんとえーーーいやあんな神演出した面々が総出でポカーンしてて如何にジミがすごいかっていうのが表現されているんですよね回想シーンもノスタルジックで涙目になるしこういうの弱いんですよわかってますねえ「Jimi Hendrixのマスターピースだ」のとこの見開き絵めっちゃくちゃかっこいいなと思ったら次のページのジャキーンもやばやばのやばだし誰もが口を開くことができない沈黙の中高々と二本の指を掲げるジミの姿が目に焼き付いて離れないこれは漫画史上指折りの名シーンなんじゃあないだろうk

 

ジミィ!!!