DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

痩せてる男が言われ続けている言葉ベスト3【痩男の苦悩】

突然ですが、痩せ男が言われすぎて麻痺してきた言葉ランキングベスト3を発表します!

 

第3位

「あれ、痩せた?」

 

 

「男子三日会わざれば刮目して見よ」かよ。

先週も会ったよね?みたいな人からも「痩せた?」と言われる。会わない時間と比例して言われる確率が上がる。

あと季節の変わり目もよく言われる。クールビズが始まって露出が増えるタイミングとかはボーナスチャンスみたいになる。冬は冬で言われるのでもう何がなんだかよくわからない。

決して良い意味ではなく、「痩せ(こけ)た?(大丈夫?)」みたいな言い方になる。

 

第2位

「ちゃんと食べてる?」

 

 

「痩せた?ちゃんと食べてる?」とコンボが続くことが多い。

食べてるんですよねこれが。

体調崩して食べてない時期は確かにありますが、そんなん稀で、ほぼ日常的にはしっかり食べてます。意識して食べるぞ!筋トレも、プロテインも!!…あかん!!みたいな虚無を何度繰り返したでしょう。

そら暴飲暴食レベルではないし、白米特盛5杯おかわりしてます、なんて言わないけど、食べてないわけではないのです。普通の定食メニューも完食できない…!なんてこたぁないのです。

野球部に入っていた頃はご飯もおかわりして筋トレもしていたのに、体重は全然増えなかった。高校くらいで体重は止まって、はや十数年…。50を超えることなく推移しています。

で、これ自分が言われて毎回めんどくせーと思うのと同時に、親戚相手だったりすると、お嫁さんに対して「食べさせてる?」みたいなニュアンスで矛先が向く時があるんですよね。これが非常に心苦しい。美味しいもん食わしてもろとるわい。勝手に人のせいにしてるんじゃあないよ。お嫁さんもぼちぼちストレスになるぞ。

親も親で、小さい頃は周りから言われてたんだろうなぁと思うと申し訳なくなる。なんで体質でこんな思いをせなあかんねん。

 

スポンサーリンク

 

 

第1位

「うちの肉(脂肪)わけてあげたいわ笑」

 

   アアアアアァーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

幼稚園や小学校のときから親戚から言われ続けてきて30過ぎても言われるんかい!!

もう言われすぎて「いや…はは…(苦笑)」としか返せない体になってる。

 

 

満腹の話。

まあ一方で、食べることは食べるんですが、"食べ過ぎる"ことができない体質も発動している気がするんですよね。

・食べてもあんまり太らない体質

・そもそもそんなに食べられない体質

これのダブルパンチになっている気がします。

具体的に説明すると、"めっちゃ食べようとすると脳にブレーキがかかる"ような状況に陥ります。

f:id:dego98:20191010144633j:plain

壺に大きな石を入れるか砂利を入れるかみたいな教訓の話ではありませんが

『揚げ物』や『肉』のようなボリューム系食材が胃に入ると、割と早いこと胃のキャパが埋まるような"感覚"になります。なったら最後、"もう大型は入りません"という認識になります。満腹中枢が敏感すぎる。

f:id:dego98:20191010145100j:plain

 

"胃に隙間はある気がする"けど、"大型のものは入らない認識"が勝手に神経を支配して、口に運べなくなります。

こうなると、野菜やアッサリ系の刺し身とか、そういうのを食べるしかできなくなります。みんなで鍋を食べると、最後野菜をめちゃめちゃ食べる妖怪になる。"お腹の隙間はあいてる"けど、肉は入らないから野菜を食べようの精神。肉でお腹をいっぱいにする前に、肉だけ通行止めになる。

これが結構困ったもんで、ちょっと肉を消化するとスペースがあいて、「お腹空いたかな?」みたいになるんですけど、結局満腹中枢は満腹信号のままなので、お腹の感覚と脳の感覚が違って結局食えない。

スポンサーリンク

 

話が逸れましたが、世の痩せ気味男性は、好きで痩せ気味しているわけではないので、それをからかったりするのはやめてあげてほしいなぁと思うのです。

www.kansou-blog.jp

 

togetter.com

もちろん少食で痩せ気味の人もいます。でも、めっちゃ食べても痩せ気味の人はいるし、筋トレめちゃしてるけど痩せてる人もいる。夏の海とかコンプレックスですよね。水着着たくないもんな。

けれど、医師いわく、それで健康であるならそれでよいのです。

毎回健康診断で「体重、間違ってません?」って言われるのも慣れてきた。

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g