DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

薬を飲むのが苦手な人の救世主、らくらく服薬ゼリー

 

dego98.hatenablog.com

 10年ぶり2回目となる病気となり、10年前トラウマと化した粉薬との再開を余儀なくされているのですが、またここでも服薬ゼリーのお世話になることになりました。

  

スポンサーリンク

 

 


【らくらく服薬ゼリー】 使い方 株式会社龍角散

 

見てもらったらそのままですが、なんと「粉薬用」なんて発売していたんですね。

今までのゼリーが「ゼリーで包む」飲み方だったのに対し、粉薬用は「混ぜる」使用法となっています。(そのためゼリーの味がいちごチョコとコーヒーゼリーと強め!)

 

以下、一応Amazonのリンクを貼りますが、ちょっと大入りになってしまうのでお近くのドラッグストアでのお求めをおすすめします。

…しますが、そんなにたくさん置いてないところが殆どだと思うので

お店の人に取り寄せお願いできそうなら、お願いしてもいいかもしれません。

経験的には「らくらく服薬ゼリー」と「おくすり飲めたね(1種類)」の2種置いてたら良い方な気がする。粉薬用は出会ったことがない。営業さんがんばって。 

■お子様向けでも大人でも!味のバリエーション豊富「おくすり飲めたね」

おくすりのめたね

いちご、ぶどう、ピーチ、チョコ味と4種類のバリエーションを備える「おくすり飲めたね」。粉薬も錠剤もツルンと飲むのを助けてくれます。大人が使っても全然いいと思います。大人向け、レモン味だけでちょっと飽きちゃうのよね。

 

 

龍角散 おくすり飲めたね ピーチ味 200g【5個セット】
 

たまたま病院の売店で売っているのが「おくすり飲めたね ピーチ味」だけだったのですが、ピーチ味がしっかり薬の苦味をごまかしてくれるので、とても飲みやすかったです。

■ど定番のレモンゼリー。すっきり爽やか風味で錠剤も粉薬もどんとこい 
龍角散 らくらく服薬ゼリー レモン 200gX5

龍角散 らくらく服薬ゼリー レモン 200gX5

 

 パッケージが大人向けっぽいので買うのに抵抗がないですね。(?)

昔から愛用しているのがこの子になります。

f:id:dego98:20190909104829j:plain

f:id:dego98:20190909104836j:plain

私は例の粉薬の量が多いので、「お皿にゼリーを敷く」「その上に粉薬を置く」「上からゼリーで蓋をする」「スプーンで掬って食べる」という方法で飲んでいます。

錠剤だけなら、スプーンの上でゼリーに絡ませるだけでよさそうですね。

 

■気になる!粉薬専用ゼリー 
龍角散 らくらく服薬ゼリー 粉薬用 コーヒーゼリー風味 200g×5個

龍角散 らくらく服薬ゼリー 粉薬用 コーヒーゼリー風味 200g×5個

 

 試したい!!(意思の表明)

苦い粉薬って、舌に触れるだけでイヤになっちゃうから「ゼリーで包む」が最適解だったのですが、「混ぜる」だと舌に触れそうだけど…どうなんでしょう。

 

■終わりに

これらのゼリーは「開封したら1週間以内」(チョコは3日以内)の消費が推奨されているので、使い始めたらすぐ使う!という商品になります。未開封でも賞味期限半年程度の商品だから、使うタイミングでびゃっと買って使い切る!みたいな方法が良いかと思います。

私は粉薬に使っていますが、錠剤でもツルンと飲めておすすめです。服薬に困っている方、ちょっと服薬を楽しい時間にしたい方、お子様の服薬に一工夫したい方、ぜひお試しください!!

ありがとう龍角散!!!!!!

 

私この薬たちと数ヶ月付き合うことになるので、いろんな味を試して行きたいと思います!

粉薬用、試したい!!(近くに売ってない!!)