過去にこのような記事を書きました。
「年末調整ってホント何なの?当たり前のように謎の紙が配られているけど、説明してほしいんだけど?いや、書き方じゃなくて、なぜこれをしなければならないかを教えてほしい…」年末調整の担当者になる前は、ずっとこう思っていました。
年末調整の担当となった時は、「いや思ったよりみんなわかってないな!!」とも思いましたし、「出さないと会社がうるさい書類」程度に思われているフシもあるなと思っていました。
今は確定申告のシーズンですが、これも「よく聞くけどあんまわかってない」部門筆頭なんじゃないかな?と思っています。会社員だとあまりやる機会が少ないものね…。
新入社員研修などで「ちょっと知っといてもらう」ことを意識した資料となっています。
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ここで伝えたいのは、書き方がどうのこうのではなく、「そもそも何」ということ。
「稼いだお金に係る税金が所得税であり、稼いだお金全部が対象じゃなくて云々…」というのを必要最低限おさえてみた。
年末調整とは何か。アバウトに給料から引いていた税金を検算すること。そのためには、あなたの最新情報が必要だということ。
確定申告はいろいろややこしいけど、結局「稼ぎ」と「経費」を計算するものだと落ち着けた。急に図説が難しくなったので文字が増えてしまった。反省。
まとめ。これも文字ばっかりになってしまった。
こういった知識、受動的に学ぶ機会が少ないので、何かの研修とかで教えてあげて欲しいなぁと思ったりしています。
人事担当者様を始め、世の教育担当者様、使えたら適宜アレンジして使ってくださいませ。