DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

全ファイナルファンタジー大投票 私の投票内容とその結果 #全FF

全FF大投票、2時間半+1時間、あっという間でしたね。

自分の投票内容を振り返ってみます。

www.nhk.or.jp

 

 

スポンサーリンク

 

 好きな音楽部門

仲間を求めて/FF6

4位でした!素晴らしい!

荒廃した世界で、フィールド音楽も悲しいことになっている中で生まれる希望。ファルコン浮上時の演出も相まって、そしてこの曲名も感動を呼ぶ名曲ですね。初めて聞いた時はしばらく動かせなかったなぁ。そんな思い出の一曲です。

仲間を求めて

仲間を求めて

  • 植松 伸夫
  • テレビゲーム
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

独りじゃない/FF9

13位!

これはイベントとの相性がたまらないんですよなーーー。ずっと明るくみんなを引っ張っていたジタンが、自身の出生を知り、みんなを巻き込めないと思いつめてしまう。みんなを守ってきた、世話をやいてきた?ジタンが、自分がその立場になったときに誰にも頼れないと、迷惑をかけちゃいけないと思ってしまう。そんなところに、仲間が一人ひとり助けに来てくれる。

ジタンの変わりっぷりに戸惑いながらも、ジタンがみんなのためにやってきたことを知るプレイヤーが、みんなからジタンにお返しをしていく流れに胸を打たれます。単純ですけど、イベントで流れているBGMがシームレスに戦闘BGMになるという演出、弱いんだよなぁ。

独りじゃない

独りじゃない

  • 植松 伸夫
  • テレビゲーム
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
この刃に懸けて/FF9

84位。

100位以内に入っているの、ニヤリとしますね。ゲーム序盤、小芝居中の戦闘BGMであり、ここでしか聞けない割にめっちゃくちゃカッコいい一曲です。演劇っぽく展開するメロディがかっこいいんだぁ。

この刃に懸けて

この刃に懸けて

  • 植松 伸夫
  • テレビゲーム
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
アリア/FF6

37位。

FF6妖星乱舞が16位に入って番組内で取り上げられていましたね。楽章に分けられた壮大な一曲である妖星乱舞もあり、作中のオペラで使われるこのアリアもあり、エンディングには20分近くある蘇る緑もあり、いろいろな挑戦を感じる作品ですね…FF6スーファミ最後であり、グラフィックもBGMもストーリーも全部出した意欲作感あります。アリアはスーファミなのにこんなことできんのか!と驚いた一票。

アリア

アリア

  • 植松 伸夫
  • テレビゲーム
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes
オープニング/FF4

9位(合算)

オープニングテーマ、作品で投票枠を分けておきながら、集計は合算。まぁそうなるか。FF4のメインテーマに投票しました。流れるタイミングが好きなんですよね。

オープニング

オープニング

  • 植松 伸夫
  • テレビゲーム
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 好きなボス&召喚獣部門

トランス・クジャ/FF9

 23位

ディスク3の最後にめっためたにやられたトランス・クジャと再戦するのは激アツだったなぁ。フレアスターかっこいいよね…。永遠の闇が58位に入っていましたね。よかったよかった。色々言われているけれど、クジャがラスボスではない、というのはポイントなのだよね。永遠の闇という存在が奥にいてこそ、クジャという存在がまた際立った意味を持つ。

まれっしゃ/FF6

16位!!

16位はウケてしまった。ちゃんとメテオストライクをぶちかましている映像を出すのもわかってらっしゃる。走りながら戦ってるの本当に意味がわからなくて好きです。 

ケフカ/FF6

2位!!

2位かー!って。本当に怖い敵ですよね。笑顔でブチ殺してくる感じ。ヒョッヒョッヒョ!って笑ってたと思ったらスンッと真顔になるタイプ。ラスボスとしてもう少し強く合ってほしかったな、という思いはありますよね。三闘神との戦い、ケフカとの戦いという流れは本当に燃えるので。死闘を演じたかったよね。

しんりゅう/FF5

 21位。オメガは5位で、意外に差がつくんだなぁ。

オメガよりインパクトや絶望感がすごかったんだよな。宝箱だったから憎しみ補正もあるのかな…。

スポンサーリンク

 

好きなキャラクター部門

ガーネット/FF9

45位。

えー45位なのか。そうなのかぁ。やはりアレイズを覚えないからか?

恋でしたね。あれは完全に。

ジタン 、ビビ/FF9

ジタンが5位、ビビが4位。この並び、最高ですね!めっちゃ高いところにいて嬉しいーッッ!!!FF9好きめっちゃ多いんやね。

オレたちがどんな過去を背負い、どんな悩み、希望を持ってたとしても……
できることといったら行動“する”か“しない”を選ぶくらいなんだ……
千差万別の悩みに対してできることは二通りだけってことなんだぜ?
頭かかえて当然ってことさ!
……それでもぐるぐるしないようにするには、
行動“する”ときと“しない”ときの基準を決めておけばいい。

ジタンはこのシーンも紹介されていてよかったです。ここ大好きなんだよな…。

「誰かを助けるのに理由がいるかい?」も名台詞ですが、ここでのジタンの考え方、行動のあり方は今も自分の中に生きています。以下の記事でも言及しています。

dego98.hatenablog.com

ロック/FF6

初めておこづかいで買ったFFが6であり、幼心にかっこいいな!と憧れを抱いたのがロック・コールでしたね。バンダナっていうのが厨二心をくすぐりますね。

当時カードダスかなにかありませんでしたっけ?集めていたなぁ。ロック模写しまくった気がします。

あと一人、投票し忘れたのかもしれない…ぐぬ…。

好きな作品部門

第4位!!4位なんだ!好きな人多いんだね!よかった…。なんだかタイミングとかが色々不遇だったような、等身が高いFFが続く中でいきなりちっちゃくなったから地味だとか色々言われていた印象だったのだけれど、好きな人はこんなにたくさんいるんだ!嬉しい…!

 悩んだよねぇ。初めて遊んだFF6か、思い入れが強いFF9か。今の自分に一番影響を与えているという点で、FF9を選びました。いろいろなキャラクターの立場がちゃんと描かれて、思いを馳せることができて、物語の中での変化や成長がさぁ、いいんですよぉ…(嗚咽)

スポンサーリンク

 

 

作品1票、各部門5票ずつだったから入らなかったけど…

蓋を開けたらほとんど6と9の投票になっていました。ナンバリングタイトルだと4,5,6,7,9,10をやっていて、8と13は序盤だけ触った程度です。派生作品だと10-2、ディシディアファイナルファンタジーFFCC小さな王様と約束の国を遊んでいるのですが、この票数だと絞りきれなくて、結果こうなりました。ランク上位に入ってる曲とかキャラクター、「わかる!わかるよ!」と言いながら見ていました。FF4の制御システムはランク外なんだなぁ。

FF7や10を見ていたら、なんだかまた遊びたくなりましたね。PS4やスイッチで遊べるようになっているのは大きいな。やったことがない12も気になるし、クリアしそびれている13も気になる。

見ている限りスローライフゲームっぽいFF15もやりたいですね。フォロワーさんの情報をまとめると、FF15どうぶつの森らしいんですけど…。このタイミングでFF配信セールやってくれたらよかったのにな。スクエニさーん。

あとは、FCやSFCのFFシリーズも現行機で遊べるようになってほしいな。wiiで出たタイトルとかやりたいんですけど…。スイッチの配信待ってます。

FINAL FANTASY IX【Nintendo Switch】|オンラインコード版

FINAL FANTASY IX【Nintendo Switch】|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: Software Download