まえがき
会社内に向けた提案資料、会社の内情についての情報とかを省いたら普通にネットとかで共有するべきでは……?と思ってきた。世のコーポレート系部門よ、知見を共有しあおう…。 /「Teams使ってみましょう資料」を作成して思ったことメモ - DegoReco https://t.co/F7E5ex5Cjh
— でご (@dego98) 2020年2月22日
というわけで、在宅勤務に関する試行錯誤とか関係の客観的な話を、オープンな企画書として書いてみようとおもいまふ。
— でご (@dego98) 2020年2月22日
スポンサーリンク
もしかして:slideshare使うべき…?まぁいいか。linkedinアカウントいるもんね…。
テレワーク検討の進め方メモ
テレワークの目的と効果
適した業務の洗い出し
適用範囲の検討
その他検討材料
個人的なメモ
テレワーク導入、どうする? 4つの種類と、テレワーク勤務規程で定めること7つ | HRbase Solutions
テレワークに必要な「環境」と「範囲」──チェックリストから考える「テレワークの導入」 | サイボウズの企業研修プログラム
スポンサーリンク
あとがき
わーってつくってみました。いろいろ言うてますが、私の会社でもまだ色々整備中で、コロナ感染対策で試験的に解禁になったのですが、本格的な制度としては具体的なルール等まだ決められていない状態です。
まぁ、ツール的に「テレワークできるよね」状態はあるので、あとは偉い人達にウンといってもらうための制度や、みなさんが活用するためのガイドラインを整備するだけっちゃだけなんですけど…。
ガチガチなルールを定めるのではなく、「目的と、あるべき姿」を共有して、それに乗っ取らない使い方をされるなら撤回するよ、というのがよいのでしょうね。ガチガチにすると、「こういったときはどうする」といったケースごとの対処を考えねばならず、それはまぁ大変だしグレーになるし問い合わせした/された間での局所ルールが展開されてしまいそうで…。
資料置いておきます。使えそうなら使ってください。