DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

テレワークを検討するにあたってのメモ資料を作成しました。

まえがき

スポンサーリンク

 

もしかして:slideshare使うべき…?まぁいいか。linkedinアカウントいるもんね…。

テレワーク検討の進め方メモ

f:id:dego98:20200223223645j:plain

 

テレワークの目的と効果

f:id:dego98:20200224143608j:plain



適した業務の洗い出し

f:id:dego98:20200223223650j:plain

適用範囲の検討

f:id:dego98:20200223223653j:plain

その他検討材料

f:id:dego98:20200223223654j:plain

個人的なメモ

f:id:dego98:20200223223657j:plain

テレワーク総合ポータルサイト

テレワーク導入、どうする? 4つの種類と、テレワーク勤務規程で定めること7つ | HRbase Solutions

テレワークに必要な「環境」と「範囲」──チェックリストから考える「テレワークの導入」 | サイボウズの企業研修プログラム

 

スポンサーリンク

 

あとがき

わーってつくってみました。いろいろ言うてますが、私の会社でもまだ色々整備中で、コロナ感染対策で試験的に解禁になったのですが、本格的な制度としては具体的なルール等まだ決められていない状態です。

まぁ、ツール的に「テレワークできるよね」状態はあるので、あとは偉い人達にウンといってもらうための制度や、みなさんが活用するためのガイドラインを整備するだけっちゃだけなんですけど…。

ガチガチなルールを定めるのではなく、「目的と、あるべき姿」を共有して、それに乗っ取らない使い方をされるなら撤回するよ、というのがよいのでしょうね。ガチガチにすると、「こういったときはどうする」といったケースごとの対処を考えねばならず、それはまぁ大変だしグレーになるし問い合わせした/された間での局所ルールが展開されてしまいそうで…。

 

資料置いておきます。使えそうなら使ってください。

テレワーク資料.pptx - Google ドライブ

テレワーク資料.pdf - Google ドライブ