DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

羊毛フェルト2ヶ月目の作品達

羊毛フェルトを始めて2ヶ月が経ちました。もりもり作品を作ったので紹介します。

 

↓1ヶ月目

dego98.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

作品達

岸田奈美さんが描いたトナカイとパンダ 

f:id:dego98:20200202114011j:plain

note.com

 新年1発目からコアラ作ってました。何がどうしてこうなったのかはよくわかりませんが、作りたい衝動に駆られてました。後にご本人にお送りしています。マグネットにしました。

 緑を育てるペン
f:id:dego98:20191228181516j:plain
f:id:dego98:20200202114023j:plain

前回作ったペン立て持つペン(左)改造。植木鉢のようにして、緑を生やしてみました。成長を楽しむペンになってかわいい。 

でごペンへなタコ

f:id:dego98:20200202114033j:plain

私でごのペンギン(左)と、お嫁さんのタコキャラです。アイコンだったりお友達に描いてもらったアイコンを元にしています。スプラトゥーンやっている時に生まれたキャラクターですね。お嫁さんのは裏に帯留めの金具を付けています。 

てんとむしさん

f:id:dego98:20200202114044j:plain

ちんまい。 

ゲンガー(メタモン

f:id:dego98:20200202114054j:plain

紫色がたくさんあるから、なんか作ろう。という動機で生まれたゲンガー。

最初はちゃんとゲンガーにしようと思ったのですが、大変だったのでメタモンが変身したイメージになりました。ちんまい。 

目玉焼き(かため)

f:id:dego98:20200202114105j:plain

ブローチを気軽に量産したい気持ちで作りました。周りちょっと焦がしてるのがポイント。

わたくん

f:id:dego98:20200202114116j:plain

わたわは@コミティア131 た23b (@watawaha) | Twitter

おともだちのわたわはくん(右)

「球体の顔に目口をつけると、平らになってしまうぞ」問題をどう解決しようかと思ったとき、「先に平べったいベースに顔をつけて、それごと球体にくっつけたらどうだろう」という実験で生まれました。

吸い込むカービィ

 羽織紐を作りたいなぁ→マグネットでくっつく仕組みいいなぁ→「なんかくっつく」仕組みいいなぁ→カービィ作ってみよ。

思ったよりええ感じになったので嬉しい。

ミカンネコ
f:id:dego98:20200202114125j:plain
f:id:dego98:20200202113643j:plain

mangahack.com

きむらひろき先生の作品より、ミカンネコ。下絵からちゃんと作ったので、イイ感じになりました。丁寧にやれば、丁寧な作品になるんだなぁ。(?)

みどり(ニット帽かぶった子)
f:id:dego98:20200202113653j:plain
f:id:dego98:20200202113703j:plain

これもお友達キャラクターシリーズ。ニット帽のリブ感がうまく出せました。色を刺さず、刺し方の強弱で模様を出すことを覚えた。

大神 断神さま
f:id:dego98:20200202113724j:plain
f:id:dego98:20200202113714j:plain

ゲーム大神で一番使う気がする「一閃」を司るネズミの神様。

 

nlab.itmedia.co.jp

剣の造形がうまくいかなかったのですが、胴体や顔の隈取がうまくいきました。赤い線の模様ね。

ダルマッカとかイモとか
f:id:dego98:20200202113734j:plain
f:id:dego98:20200202113746j:plain

その色があったから気軽に作ったシリーズ。ちんまい。ダルマッカの模様もうまく出来た。こういった細かく色を刺すの、前よりできるようになった。

オーバークック ケビン
f:id:dego98:20200202113755j:plain
f:id:dego98:20200202113808j:plain

2ヶ月目、ケビンが会心の出来でした。成長した!!って感じがする。ベースの色に目や眉毛の色が混じって汚く…ならずにできました。造形としてもかわいくできた気がしている。

シマエナガさん
f:id:dego98:20200202113818j:plain
f:id:dego98:20200202113829j:plain

白くてふわふわ~

ポケモンより コオリッポ

f:id:dego98:20200202113840j:plain

www.pokemon.co.jp

あ、もっと顔大きくしてもよかったのか。コオリッポ、顔はメラミンスポンジがベースです。四角く切ったスポンジに羊毛を刺しつけています。羊毛フェルトの本を読んでいたら載っていた手法で、そういうのもアリなのかぁ~と思った。

ポケモンより クチートちゃん
f:id:dego98:20200202113851j:plain
f:id:dego98:20200202113901j:plain
f:id:dego98:20200202113911j:plain

クチート|ポケモンずかん|ポケモンだいすきクラブ

クチートちゃんかわいい怖い。牙がみんな奥歯みたいに太くなっちゃったのは反省なのですが、顎にテクノロート(ワイヤーみたいなやつ)を使って可動式にできました。顎を閉じたり開いたりできます。歯が太い…。

シオリエクスペリエンス 紫織とジャキーン!!

f:id:dego98:20200202113922j:plain

サイン会への勢いで作りました。紫ベースに黄色を刺していくのは楽しかった。もうちょっとスタイリッシュにできたらよかったなぁ。

おにぎり(大きなうめぼし)

f:id:dego98:20200202113931j:plain

左が以前作ったもの。右が新作。うめぼしがおおきい。

ナスの忍者、ナスニン

f:id:dego98:20200202113941j:plain

store.line.me

自作スタンプのナスニン。

ポケモンより ブースター
f:id:dego98:20200202113950j:plain
f:id:dego98:20200202114001j:plain

もふもふのブースター。眼力ともふもふ感は出せたんだけど、やっぱ目の左右バランスがうまくいってないんだよなぁ。

スポンサーリンク

 

 

 2ヶ月目を振り返って

基本的な刺し方や、模様の作り方、目など単体パーツの作り方はうまくなってきたような気がしています。色が変に混ざらないようになった。

課題は、やはりパーツ同士のバランスでしょうか。左右の耳、目の大きさや配置がおかしいとか、そういったことがまだまだうまくできません。うーーん悩ましい。まち針とかでキメておくべきか。

同じ大きさに作れるよう、型紙でパーツ作ったりするべきか。たくさん試していきたいなぁ。

 

ツイッターでちょっと凄すぎる作品を見て衝撃を受けました。ぐおおお。スピード針と仕上げ針で根気強く刺したらこんな質感になるのか…恐ろしい…。