DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

放課後さいころ倶楽部 10話「ハッピーホーリーナイト」感想 ブロックスもっと楽しんでくれよの巻

特殊エンディングや!!

カメラマンをしている綾の父親、建司が二年ぶりに帰国した。綾はさぞかし喜んでいると思いきや、建司は仕事仕事でほとんど家に居らず寂しい綾。そこで美姫たちはエミーの家で行うクリスマスパーティーに招待しようと提案する。だが建司はその約束をすっかり忘れて撮影の仕事を入れてしまっていた。綾は、これまでの不満が爆発し、怒って家を飛び出してしまう。

アニメ『放課後さいころ倶楽部』公式サイト|STORY

今回登場したゲーム 

ブロックス

ブロックス BJV44

ブロックスは相手を阻害するよりも許容するほうが良いのだ。ということだそうです。よろしくおねがいします。

ブロックス、途中から「あーこれが!出せない!」とあわあわするのが楽しくなってくるんですよね。困るんですけど。1ターン回るたびにどんどこ戦況が変わるのもおもしろい。

「ブロックス」─エリア取りのせめぎ合いにじりじりするブロック並べ─ | さいころテーブル

レディース&ジェントルメン

f:id:dego98:20191209203033j:plain

役割が分かれるゲームって珍しいですね。4人からのプレイ人数推奨ってなかなか珍しいですね。話を聞くに4人だと2ペアでやるってこと?人数多いほうが楽しそう。お金を稼ぐ役回り、服を選んでそれを託すという分かれ方をするの、いいですね。相方の稼ぎ具合をどう判断するか…。(笑)全然別のことやってる、って構図が新鮮。人数的に遊べるシーンが少なそうですが、やってみたら楽しそう。

 【ボードゲーム】レディース&ジェントルメンの遊び方とゲーム紹介 - コロナビ | ボードゲーム人狼TRPGまとめ

今回の京都

出町柳駅周辺・四条通

そんなに新しいところは出てきませんでしたね。強いて言えば出町柳駅周辺が、エミリー初登場回以上に出てきたなという感じ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

お話の感想 

Aパートはパパの話。高屋敷家大変だな。小さい頃の回想でいきなり藁屋根の家立ち並ぶ平原に住む綾が出てきた時には「縄文時代の人だったのかな?」となりました。ブロックスやるのはいいんだけど、それを「相手を許容することがゲームのコツ」みたいな教訓めいたことに締められると「あっそのためのブロックスなの?」と冷めてしまうのやめたい。(やめたい)もっとこう、ブロックスの「あーおけなくなった!!」みたいなのを出してほしいんだよな…求めるものが違うのか…?ボードゲームの楽しさ、もう少し出してほしいんだが。

Bパートはクリスマスパーティ会。いやもっと組み合わせがさ。ルール知ってる人同士で組むんじゃないよw いきなり夫としての自覚を持つ男性陣おもしろかったです。夫の稼ぎ力を見極める婦人の眼力が試される。

それにしても美姫はあんな無関心たじたじっ娘から、徐々に打ち解けてきましたね。かわいいな。

次回

まさかの特殊エンディング。いい感じでしたなー。

次回はオリジナルゲーム、コンペに出るの巻ということで、もうそろそろ終わっちゃう感じ。次回コンペ、最終回でその結果?