DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

アニメ『鬼滅の刃』感想。入院時に1話を見て沈んだり、キンッからのドンーーッで興奮した軌跡

いまさらと言えばいまさらながら、アニメ鬼滅の刃を見た。とんでもない人気を博し、単行本の売上も好調らしい。アニメの続きのエピソードを劇場版でやるなんてまた豪華な話だなと思っていた。

出会い

アマゾンプライムのトップページに表示されていた。オススメと出ていたかもしれない。確かにツイッターのタイムラインでちょくちょく話題となっているのを目にしていたような…そうでもないような…「おに…めつ…?」

それから

19話が放送されたあたりで「やばい」だのなんだのいろいろと聞いていた。あとニュースで追加キャスト発表(『柱』の方々)もツイッターで回ってきたような気がする。ああ、アマプラで表示されていたあの作品か。ジャンプでも人気なんだねぇ。

きっかけ

入院時、これを機に見てみようかと思い立った。

ゾンビランドサガをダウンロードして通勤等の時間によく見ていたこともあり、アマプラで何かを観る、ということが楽しくなっていた時期でもあった。

 というわけで、本記事はアニメ鬼滅の刃を全話見た感想記事となります。

アニメにおけるネタバレを含むことと、筆者はそれ以上の情報は持たず…つまり単行本、ジャンプ本誌の情報は得ていないので、それに関しての言及は恐れながら控えて頂きたいという注を予め述べておきます。

見たことがない方は、アマゾンプライムで視聴できるのでぜひに。

ところで、炭治郎の羽織を最初に見たときに「あ、俺の羽織に似ている気がする!」と嬉しい気持ちになりました。

f:id:dego98:20191110143920j:plain鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

あれっ…改めて見ると全然違う…?

あっ、じゃあこっちだと。中身も黒く、マフラーも巻くと…

f:id:dego98:20191110144054j:plain鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

……。色がね。色合いが、緑がベースだなー。緑だなーってとこが同じですよね。緑が一緒!炭治郎みがある!やったー!!

前の記事でも書いたけど義勇さんの片身替わり羽織もイイですよね。羽織は洋服と合わせても全然イケるので、なんとなーく着てみる人が増えるとおもしろいなぁ。
 さて、気を取り直して本題を。

スポンサーリンク

 

 

 1話

入院してる精神状態で見始めるもんではなかったな。

貧しいながらも家族が幸せに過ごしている中で長男がいきなり親兄弟を亡くすの辛すぎるでしょジェットコースターにも程があるよ。開始即180kmで走っていくド・ドドンパかよ。

 奇跡的な生き残りである禰豆子も鬼になって殺るか殺られるかだし櫻井さん義勇さんの剣幕もすごいしって案外この人…優しい…憎めない人…だけどここでいい感じに一矢報いる感じが「少年漫画の1話」っぽくていいなぁ、と思っていたら終わってしまった。

終わってしまったが、本当にタイミングが悪くて「いや家族惨殺辛すぎてだめ…」と、入院中の私にはとても続きが観れたもんではありませんでした。炭治郎の境遇が辛すぎた。それにしても動きも演出も描写も音楽もすごすぎたんですけどこれ劇場版?

つい19話を見てしまった

あまりにも騒がれていたので19話を見てしまった。

話はわからないまでも、クライマックスの動きが完全に好みオブ好みで、あああ〜これは好きなやつじゃ〜となるなどした。しかし2話に進む活力は生まれず。

ついに2話以降を観る

退院し自宅療養の時間を経て…1話を見てから2ヶ月弱くらい経過したあたりで、ようやく2話目以降を見始めた。ジャンプ本誌がめちゃめちゃ盛り上がっている様子だったことに後押しされたこともある。

辛い辛いと思っていながらも、合間合間に挟まれるコミカルな描写、炭治郎の生真面目かつさらっとして、前向きに生きていく態度や、鬼だけど妹属性を残した禰豆子がマスコット的に描かれるシーンなど、辛い旅路ながらも明るく進んでいく様子(だけど修行とかめっちゃ辛いし、なんかいきなり2年くらい経つ)に、ぐいぐいと見入ってしまう。そうかぁ、今の子どもは水の呼吸!とか言いながら走ったり戦いごっこをしたりするのかぁ。呼吸を意識するのは普通に大事なので、良いことですね。(リングフィットアドベンチャーに影響をされすぎている)

それにしても初回の1話はまだしも、それ以降もクオリティが高すぎるんだけど劇場版ですか?と思っているとufotableさんでしたか。見たことがあるのは唯一Fate/Zeroですが、納得です。

スポンサーリンク

 

19話について

誰もが言っているだろうけれど作画がエグい。動きの激しさと描写、シビれるエフェクト、お話全体の静と動。うわーーーーーーーー。(語彙を無くす)

順番すっ飛ばして好きなところ話しますけど、キンッからのドンッ!!が好き過ぎるんですよ…。わかります?累の首にガツンと折れた太刀を叩きつけた時のキンッからのドンッ!!  衝撃が走って→| |→こっちに突き抜ける感じ。

からの、振り抜いた時のズバンッーーーー!!エフェクトはーーーーーたまらん!!余韻の残る太刀筋、纏う空気が糸を引く感覚!こういった衝撃をズドンと伝える演出、私が触れてきた作品の中では、他に大暮維人先生の天上天下エア・ギアで大好物でしたし、長田悠幸先生のシオリエクスペリエンスの演奏演出でもありましたけど空気の爆ぜる感じ、太刀筋が空気を帯びるその感じ!!たまらんぜたまらんぜェ…。

サガフロンティアのエフェクトもめちゃめちゃ好みで、逆風の太刀や無拍子といったあたりがたまらない。キンッとドンッが好きなんだなぁ。

天上天下 カラー版 20 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)エア・ギア UNLIMITED(1) (週刊少年マガジンコミックス) 

天上天下の書影を1巻にしていないのは、照れによるものです。子どもかよ) 

19話前半で走馬灯についての布石を打っておいて、炭治郎が絶体絶命の場面で思い返す小さい頃の両親との思い出…うっうう…(咽び泣き)父親から受け継いだヒノカミ神楽、火の呼吸で危機を打開し、一転攻勢にでる!ときの!歌!!ああ!もう!(咽び泣き)ってすごい動く動く!うおほほほほ!そして差し込まれる「禰豆子…お兄ちゃんまで死んでしまうわ…」おがあぢゃん!!!!!(号泣)って泣いてたらあのキンッドンッ!禰豆子との絆は誰にも引き裂けないーッ!! ズンッーーーーーーーー!!!特殊エンディング!!!!

なにこの歌…。絵も家族…炭治郎…ぐす…最高やん…なにこれ…

歌詞がつらい…。悲壮な決意を感じる歌…

 

「竈門炭治郎のうた」

 

あゔぁう…ッ

 

傷ついても 傷ついても 立ち上がるしかない
どんなにうちのめされても 守るものがある

竈門炭治郎のうた/椎名豪 featuring 中川奈美

竈門炭治郎のうた

竈門炭治郎のうた

  • 椎名 豪 featuring 中川奈美
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
20話

生きとんかいワレーーーーーーー!!!!!!!

(椅子から転げ落ちる)

〜26話

いやそれにしても、最初にどん底を知り、修行をし、ある程度力がついたぞ!というところで数匹鬼を撃退し、仲間ができ、序盤の強敵と死闘を繰り広げ、「いやいやもっと強い身内がおるんかい天地の差やな」を見せつけ、身内のトップたちが登場し、「もっと強くならないと!」と修行回があって…という王道パターンではあるけれど、それがやはりおもしろい。炭治郎が生真面目なんだけどツッコミどころも多くて、善逸のウジウジっぷりが炭治郎の爽快さでさっぱりするし、伊之助の猪突猛進ぶり、話を聞けよwwwというところや、素直に従ったりするギャップのかわいさが憎めない。柱の人たちも全員変態…もといクセがある人達でおもしろい。クラウドさん、失礼。興味ないねさん。ではなくて義勇さんも強いんだけどあの中にいると個性が薄れるというか、いやそれでも強いんだろうけど、これからどんな活躍を見せてくれるんだろう。しかし、強大な敵を相手に、この方々もやられたりしてしまうのだろうか…。ネタバレしないように気をつけねば…のためには本誌を読むしかない?困る…。

スポンサーリンク

 

いろいろと思うところ

考察というほどでもないのだけど、やはり気になるのは「なーんで炭治郎の家が襲われたのか」ですね。禰豆子が鬼になったということは、ただの鬼にやられたんじゃなくて、鬼舞辻無惨にやられたってことなんじゃないの?それはやはり炭治郎の耳飾り…父の前より継承されてきたであろうソレに無惨が反応していたことも関係ありそうですね。炭治郎の刀が黒くなったということも特別で、ありがちな予想としてはいろんな属性が使えるハイパー主人公要素なんじゃないかと思わなくもない。何かしらの血筋があり、禰豆子は鬼になりきらずに反発なし得たのでしょうかね。他の家族はなぜ死に絶え、禰豆子だけ鬼になったのかもよくわからんし、禰豆子がしれっと血鬼術を使えるあたり、それなりに血を与えられてるってことですよね…。それにしても禰豆子って書くの難しいな…。

善逸の覚醒もいつかありそうだなぁ。今は酔拳ばりに、寝てるうちに内に秘めたる力が覚醒していますが、本当の窮地に陥った時、秘められた力が表に出て、師匠に叩き込まれた教えが爆発して真・善逸として雷をドッカンドッカン出していくのではないでしょうか。知らんけど。

伊之助は単細胞バカとして3人の活動に勢いをつけていますね。戦いに関しては割と冷静な面もあるので(戦いに入るまでの部分では単細胞だけど)今回の修行を経てどんな力をつけたのかが楽しみでならない。

柱の方々の活躍も楽しみですね。それにしても恋柱ってなんやねん。

劇場版で描かれる無限列車編は煉獄さんのサービス回ですか?火属性の強い仲間はエースさんの例があるから怖いなぁと思ったりもしている…。でもべらぼうに強いんだろうなぁ。炭治郎が受け継いだ火の呼吸は煉獄さんの前にどのように紐解かれるのでしょう。

 気がついたら単行本を買っているかもしれないなぁ。そう思いながら、劇場版をまずは楽しみに待つこととします。

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

 

↓愛読しているブログでも鬼滅の刃を記事にされてらっしゃるので、ご紹介をば。

kimotokanata.hatenablog.com