DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

新しい着物がイイ感じなのでドヤドヤさせてください

新しい着物を!買いました!

…と言うより、作ってもらいました!オーダーメイドと言いますか、お仕立てですか?ふふ、お仕立て。お仕立てです。

作ってもらったのは毎度おなじみミミズクヤさん。

わーっと置いてある生地から選んで、着物や帯や、羽織をオーダーすることができます。着物、お仕立ても含めて2万円しないんですよ!びっくりだホイ! ホイ!(楽しい)

 

 何?着物?と思った方向け、今までの着物変遷はこちらから。 

 

スポンサーリンク

 

 

 でーん。

f:id:dego98:20191104215303j:plain

着物…ミミズクヤオーダー(今回紹介)

帯…ミミズクヤ

襦袢(内側に着ているやつ)…shi bun no sanのJUBAN Tシャツ(参考:

鶴雅グループ「碧の座」にてJUBAN Tシャツのお取り扱いが始まりました | Shi bun no San

足袋ソックス&草履…藤木屋  

今回は「片身替わり」といった形でオーダーをしてみました。

異なる生地で1着作ってもらった形。背中でバーンと半々違う生地で作るようなアレです。

着物の「片身替わり」仕立て | 大島紬 枡屋儀兵衛 / Kimono Factory nono -株式会社枡儀-

左右で互い違いなんですけど、実際に着ると重ねたりするので、単純に半々の見え方じゃないってのがおもしろいですよね。

あ、鬼滅の刃に出てくる義勇さんの羽織とかイメージしやすいか。

グッズ | アニメ「鬼滅の刃」公式サイト(右から二番目の人)

 

f:id:dego98:20191104215805j:plain

後ろから見ると半々!って感じ。

 

で!

ただの半々ではなくて、今回は袖はこっち、とか襟元はこっち、とかも選んで作ってもらいました。背中部分は同じだけど、袖とかよくみたら夫婦で異なります。

ミミズクヤさん曰く

「着物って反物をまるっとお仕立てするのが基本なので、片身替わりするだけでも2反いるし、余らせても『ここだけー』ってもったいないけど、洋服生地で作るとそのへんのカスタム自在ですね!」ってことでした。意訳しすぎたんですが、そういうことです。

あ、ツイートがあった…。

 

f:id:dego98:20191104221056j:plain

いやはや。もう秋真っ盛りで肌寒くなってしまったので長着だけだと…って感じでもあるんですけど。マフラー巻いたり…もう羽織が必要かも。

スポンサーリンク

 

 

やー。生地を見ながらのオーダーって、着物の完成イメージがわからないから難しいんですけど、仕上がってみるとイメージを超えてくるからいいですね。

着物、見るだけだと派手やなーと思う柄も、着てみると思ったよりうるさくなかったりもする。

昨年に引き続き、開催されるキモノミテ(11月9日)には、この着物で参加予定です。

 

↓昨年参加した時の様子 

  

余談ですが写真に使ったLINEスタンプは自作です。よろしくな。