DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

放課後さいころ倶楽部 4話「ミドリの夢」感想/ニムト、ハゲタカのえじき…そして次回は「ごいた」!

人の夢否定しておいて「みんなを笑顔にしたい」と抜かすお前ホンマはっ倒すぞ回。

楽しい時間を一緒に過ごせる仲間ができた美姫にとって、一学期はあっという間に過ぎ、文化祭の季節が近づいてきていた。
そのころ、生徒会副会長の渋沢蓮は、文化祭の催しの良いアイデアが浮かばず悶々としていた。蓮は中学のときの後輩だった翠に協力をお願いするのだが、「他にやりたいことがあるから」と断られてしまう。諦め切れない蓮は翠のバイト先のボードゲーム店『さいころ倶楽部』に乗り込み、ボードゲームで決着をつけようと持ちかける…。果たして翠の『やりたいこと』とは…?

アニメ『放課後さいころ倶楽部』公式サイト|STORY  

スポンサーリンク

 

今回登場したゲーム 

Amigo ニムト

ニムト

全員一斉に出した番号カードが中央に序列を保って重ねられたとき、6枚目になるようなカードを出した人に〈その列引き取り〉のペナルティが課されるため、6枚目にならないような番号カードを手札から選んでいくゲームです。

ゲーム紹介:ニムト / 6 nimmt - ボードゲーム紹介

ニムト面白いですよねー。自分が出そうとしたカードが、思ったところにハマってくれない。安全だと思ったら危険だった。危険だと思ったら安全だった…。

私はなかなか勝てません。

 

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム

ハゲタカのえじき

回想で登場。子どもでも理解しやすいルールと、ニムトと同様駆け引きがおもしろいゲームです。

毎回1枚ずつ現れる-5点~+10点の獲物カードを狙って、全員が手札から選んだ数値カード1枚で大きい者勝ちのジャンケンを行ない、より高得点を目指すゲームです。

ゲーム紹介:ハゲタカのえじき / Hol's der Geier - ボードゲーム紹介 

 +10点のカードはみんながほしいけど、みんなが一番大きい数字の手札を出したら誰も取れない…。みんなの相打ちを予想して一人小さい数字で抜け駆けするか、みんながそう思って小さい数字を出す中、堂々と大きな数字でかっさらっていくか…みたいな駆け引き。以前紹介したことがあります。ルール明快で初心者にもおすすめ。

家でゲーム会するときの定番をご紹介【ボードゲーム編】 - DegoReco

スポンサーリンク

 

 

今回の京都

1話で紹介した四条通とお店がメインでしたね。四条通はよく通るからニコニコしてしまう。

 新キャラが登場したバス停はこの辺。「PARIS MIKI」の「PAR」が見えてました。

 

dego98.hatenablog.com

聖地マップ的なものを作ってみました。ある程度、ですが…

お話の感想

「今までにない革新的な文化祭」とか言い出すあたり、リーダーシップを履き違え謎の正義感を持った子が出てきましたね。それで「アイデアもってこい」とか言うあたり、ダメ企業経営者の素質がありますね。独りよがりにもほどがあるし、「部外者はひっこんどれ」的なことを言うのもいただけません。自分にとって都合の良い意見しか受け入れないタイプが権力を持つとろくなことがない。

出てきたアイデアの中の「どすこい占い」を採用していない時点でお察し。

この価値観押し付け正義っ子さん、ヲタ批判して炎上して逆ギレしそう。(偏見が過ぎる)はー…それにしても負けたのに反省・撤回しない副会長、好感度上がる要素が一つもなかったのでは?文化祭ひとりよがりすぎてみんなが笑わない結果になって反省して改心するエピソードまだですか?

まぁそんなバカにされながら、ボドゲは国境越えてみんなが楽しめるし作者の素晴らしい作品でっせエピソードがメインでした。いやほんとニムトおもしろいよね。

スポンサーリンク

 

次回

次回まさかの金沢でした。

金沢へは京都から特急サンダーバードでどうぞ。

東京からは北陸新幹線で…。北陸新幹線、ちょうど25日から全線復旧です。よかったですね。

北陸新幹線(東京〜金沢駅間)の直通運転再開について:JR西日本

 

予告で登場したゲームは「ごいた」でしたね。

金沢…というか石川の伝統娯楽なんだ…。やったことはなかったけれど、フォローしているボドゲカフェがちょくちょく「ごいた」イベントをやっていたので気になってはいたんですよね。

des-s-art-spoon.com

 

こちらのブログではルール紹介もされていました。

kyoheiomi.com