DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

dポイント?d払い?dカード?iD??docomoのアレコレよくわからんのでまとめました

以前ドコモ光にしてから、メインのクレジットカードもついでにdカードゴールドに変えました。結果的にポイントが溜まってウハウハしているところ、d払いなんてサービスが始まったりポイント還元が凄かったりウホウホもしてきて結構慣れてきたんですが、当初はdddd溢れてきて何がどうした、という気持ちにもなったのでちょっとまとめてみました。

最近はd払いの還元がどうとか、キャッシュレスの流れでいろいろ広告を売っていますが、お前さん一体何者なんだ…ということを紐解いてみます。

どうかご参考まで。 

dego98.hatenablog.com

 

【今回の記事でわかりそうなこと】

dポイント/d払い/dカード/iDとかそのへんの区別

ドコモユーザーならなんとなくいい感じになりそうやね!ってこと

そうじゃないならそこまで無理にd払いしなくてもいい気がする!ということ

 

【今回の記事に向いてそうな人】

ドコモユーザーだけどdポイントよくわかってない

ドコモユーザーだけどd払いってなんなの

ドコモユーザーでメインのクレカが定まってない

 

スポンサーリンク

 

 

 

まず概要で説明するよ!

【dポイント】

結局世間一般のポイントカードとほぼ同じ!

貯まるお店、使えるお店がいろいろあります。

f:id:dego98:20191018125044p:plain

 

 

dカード

ドコモが発行するクレジットカード。dポイントが貯まる。 

f:id:dego98:20191018125054p:plain

上位互換のdカードゴールドだと携帯料金でポイントがめっちゃ貯まる。

f:id:dego98:20191018125059p:plain

 

【d払い】

f:id:dego98:20191018125049p:plain

最近流行ってる○ペイみたいなやつのドコモのやつ

アプリを見せて決済完了。決済したお金はどうなるのかというと

①クレカ決済②ドコモ回線の携帯料金に上乗せ払い③専用口座にお金入れて払う の3種類ある。

ネットお買い物にも使える。(②として処理されるケースが多い)

 

【iD】

f:id:dego98:20191018125104p:plain

クレジットカードをタッチしたら決済できる機能。

何社かのクレジットカードについているので、ドコモだけのサービスではないみたい。

(※ドコモのサービスではない、と書いておりましたがご指摘いただきました。失礼いたしました)

 

【私の活用方法】

・割と普段使うコンビニやAmazonでのd払いで高還元キャンペーンがあって嬉しい

・携帯料金とドコモ光の料金を始め、固定費をdカードゴールドで払うから溜まりやすい

→溜まったポイントをAmazonで使えて嬉しい

 

概要をかいつまんでみました。これだけでも大体OKと思います。

ここから先は「ちょっと細かく言っておきたい」だけのコンテンツです…。

 

スポンサーリンク

 

 

 dポイント

f:id:dego98:20191018125044p:plain

iPad用に100均で買ったペンがそこまで使いやすいわけではないということを申し上げておきますね。

 

まぁ、dポイントというのは大枠で言えばよくあるポイントカード的なもんです。

お買い物のときに貯まるし、貯まったポイントは使えます。東急ハンズや、ジュンク堂書店、ローソンなどを筆頭にいろんなお店で使えます。このポイントが貯まるカードがdポイントカードです。ドコモユーザーさんはなにかの機会でドコモショップから与えられたりします。ドコモユーザーじゃなくても店頭でもらえたりできます。

dポイントカードとは | ご利用ガイド | dポイントクラブ

街のお店でつかう|d POINT CLUB

 

100円で1ptという、まぁ割と普通のポイントの仕組みです。

ちなみにドコモユーザーだと、契約の更新ごとにボーナスポイントが貰えたりします。知らん間にドカンとポイントが増えていたりする。

 

dカード

続いてdカード。ドコモが発行するクレジットカードです。

dカード | ドコモのクレジットカード

f:id:dego98:20191018125054p:plain

はい。お察しの通り、クレジットカードとして使うと、dポイントが貯まります。

dポイントカードでチマチマ街のお店で…ってだけじゃなくて、公共料金だのちょっとした買い物の決済だのに使うと、しれっとdポイントが溜まっていくわけですよ。

もちろん携帯料金の支払いだって。

 

で。

年会費1万するんですけど、dカードゴールドという上位互換カードにすると…

f:id:dego98:20191018125059p:plain

携帯料金とドコモ光の支払いが10%還元になります。

携帯料金5千円なら、500ポイントが毎月貯まる。家族全員で月1万くらいするなら、毎月1000ポイント。年間12000ポイント貯まるんですね。年会費くらいはペイできる…。気がする…。

 

d払い

f:id:dego98:20191018125049p:plain

お次はd払い。

私の記憶の中では、ルーツは携帯料金合算払いだったかと。ドコモ払いという名前だったかな?

つまり、ドコモ回線を使っている人は、携帯料金に乗っける形で決済ができる仕組みですね。これがいつの間にかd払いと名を変えていました。

 

このd払い。アプリを起動して、バーコードを店員さんに読み取ってもらって決済が完結します。 その支払方法は以下の3つ。

・d払いに紐付いたクレジットカードで払う→お持ちのカードが使えます

・携帯料金に乗せて払う→ドコモ限定

・ウォレットにチャージした残高から払う→安心の先払いチャージ方式

 

d払いで決済したら、dポイントが還元されます。

溜まっているポイントを支払いに充当することもできます。

 

d払い、ちょいちょい20%還元とかキャンペーンをやっているので、これがそれなりに美味しいです。

コンビニ限定!d払い20%還元キャンペーン(←終了しています)

注意しなきゃいけないのは、ポイント充当した分は還元の対象外ってこと。なので、高還元キャンペーンのときとかは充当しないで支払って、何もないときにポイントを使う…みたいな感じでしょうか。そんなに毎回頭使わないようにしてますけど。

 

10月からセブンイレブンでも使えるようになったので、セブン、ローソン、ファミマといったメインコンビニが網羅されました。ミニストップやポプラでも使えます。

街のお店から探す|d払い - かんたん、便利なスマホ決済

 

d払いに紐付かせるクレジットカードをdカードゴールドにすれば…わかりますね。ポイントがズンドコ溜まっていくわけです。

 

d払いはネット払いでも使える

ここでネットでのd払いについて。

なんか知らんけど週末はdポイントが3〜6倍貯まるキャンペーンをやってます。基本3倍、対象サービス使うたびに倍率があがります。

Amazonやメルカリでも使えるので、これらよく使う人には嬉しいですね。あ、ムビチケも買えるみたいですよ。溜まったポイントで映画を安く見る、ができる。

 

Amazonで支払う場合は、携帯料金合算のみとなります。つまり現時点ではドコモ回線使ってる人のみの恩恵になります(2019年10月現在)。これがややこしいんだよな。d払いなのか携帯合算なのかはっきりしてくれと思う。

Amazon - dポイントがたまる、使えるお店 |d払い / ドコモ払い

 

ここで大事なのが、dポイントの充当もできること。つまり、溜まったポイントをAmazonの支払いに使えるということです。普段遣いのコンビニとかでd払いして溜まったポイントをAmazonの支払いに使う…などなど。

 

iD

iDだけはなんか別物ですね。これはクレジットカードについたICカードでクレジットカード決済をするものです。

f:id:dego98:20191018125104p:plain

カード払いの際に店員さんにカードを預けて…暗証番号入れたり…サインしたり…をせず、タッチで払えるので便利!ってやつです。

d払い対応してなくても、iDには対応しているところは多い。iPhoneApple Payで使うこともできますね。

iD払いだとポイント還元キャンペーン!みたいなのも一時期よく見たけど、最近みないなぁ。

電子マネー「iD」ホーム

 

で、何が美味しいの。

メインのクレジットカードをdカードゴールドにしたので、いろんなお買い物や固定費でdポイントが貯まる→欲しいものをamazonで手に入れる みたいなサイクルが生まれています。

f:id:dego98:20191018204933p:plain

ポイントを貯めて有効に使うのって、「うおおポイントを貯めるぞ!」って頭使って消費を増やすよりも、普段の買い物や固定費をいかにポイントに変えるかだと思います。

これはこのカードに限らず、マイルが貯まるカード筆頭にいろんなクレジットカードがそうだと思うけど。基本的に決まって出ていくお金に還元をつける仕組みができてるといいですね。

 

dカードゴールドで支払うことで、溜まりやすいdポイント

d払いでしょっちゅうやってるポイント還元で、気づけば貯まるdポイント

これでリングフィットアドベンチャー買いました。(数百円足が出ましたが)

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

 

 

dego98.hatenablog.com

 

ポイントがたまる系のクレジットカード、いまさら言うまでもないですが、「普段使ってるサービス」が身近なカードを使うといいですね。

 

ドコモユーザーだと携帯料金とドコモ光に対する還元率が高いので、dカードゴールドを選択肢の一つにいれて良いんじゃないかなーと思います。dポイントが使えるサービスもちょいちょい増えてきているので。Amazonの決済に間接的に使えるのは大きい。

dカード | ドコモのクレジットカード

 

あるいは、AmazonのヘビーユーザーならAmazonのカードもいいですね。

「節約ぽけっと」に「映画代の節約方法、あるいはムビチケの使い方について」を寄稿しました - ジゴワットレポート

 Amazonのカードで貯まったポイントでムビチケを買う活用をされている結騎さんの記事