DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

入院時にお世話になった物やサービスを紹介します。

 

dego98.hatenablog.com

 というわけで手術と入院を経てきたわけですが、入院時に助かったアイテムを紹介します。入院初めてだったのですが、ツイッターでいろいろ教えていただいたりして助かりました。

 

スポンサーリンク

 

 

■USBポート付きの延長コード 

実際の商品はこれではないですが…。

入院中、スマホやゲームや何やら…と電源が必要になることはありますが

ベッド周りに固めるとなると、「プラグからの距離」を考慮して延長タップを持ち込むのを考えましたが、だいたいベッド周りで使うものってUSBを挿せればいい物が多く、USBポートを多く備える延長電源タップがあればいいよね!と思いました。そもそも旅行用に買っていたのですが、入院時でも大活躍でした。

スマホ、ゲーム機、後述するWi-Fiに常時つながっていましたね。

 

■S字フック
レック ステンレス S型 クローゼット フック (6個入) 耐荷重9kg H-558

レック ステンレス S型 クローゼット フック (6個入) 耐荷重9kg H-558

 

 

これは100円均一でいいと思いますが…。

ベッドから降りるのが容易じゃない状況もありますので、ベッドの柵に何か引っ掛けて、自分の可動域に物を増やすことは重要です。(ビニール袋でゴミ箱なり、お菓子なり、ティッシュ箱を引っ掛けたり…)

ベッドの柵は意外に太いことが多いので、太めのフックを買いましょう!

フックに加えてカゴがついているやつがあれば、尚便利かもしれません。 

 

■体拭きシート

手術の具合によってはすぐにシャワーを浴びれないこともあります。

体拭きはしてもらえることもありますが、こういうのがあると好きなタイミングでスッキリできます。

■水がいらないシャンプー
持田ヘルスケア スキナ ドライシャンプー 140g

持田ヘルスケア スキナ ドライシャンプー 140g

 

 シャワーできないと、体もだけど髪が!!っていうね。

ちょうど病院に売ってたのが上記商品ですが、防災需要もあって各社水無しで使えるシャンプーを発売しているので、一度試してみてはいかがでしょう。

この商品は泡を頭につけてワシワシして、タオルで拭き取るタイプでした。

■レンタルWi-Fi

www.wifi-rental.com

病院にもフリーWi-Fiあったのですが、割と心もとない接続状況だったので申し込みました。いろんな会社があるので比較はできませんが、短期なら1日あたり432円と安かったのと、容量無制限(と言いつつ1日10GB超えると「異常」として制限かかるらしいが…)だったので契約。

予定期日よりも返却が遅くなっても、返却日ベースで精算してくれるのでそこも気楽でしたね。

どうでもいいけどレンタルWi-Fi調べると、紹介と銘打って称賛ばかりのアフィブログが多すぎて、これも「何がおすすめなのか」と悩む樹海に迷い込むのでいいかげんにしろと思う。

 ■アマゾンプライムビデオ などの動画サービス

 

レンタルWi-Fiがあったので割と気兼ねなく楽しめました。結局そこまでは見てないのですが…(長いこと動画みるのしんどかった)

アマプラは普段から加入しているのですが、ネトフリでも、DAZNでも、初月無料とかあるのでそういうのを試してもいいと思いますね。テレビはテレビカードがいるケースが多いと思うので、オンデマンドで映像コンテンツを楽しめるサービスは良いと思います。

「初月無料体験を申し込んで、自動延長怖いからさっさと解約」しても、体験期間満了までは見られることが多いです。ネトフリやDAZNはそうでした。

ニンテンドー3DS
Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ライム】

Newニンテンドー2DS LL 【ブラック×ライム】

 

3DSって生産終わったりしてるんですねー…。(2DSのリンクを貼る…)

スイッチを持っていこうかとも思ったのですが、そういや昔終わってないゲームもあるなとDSを持っていきました。DSがいいのは、「看護師さんが来たらフタを閉じてスリープできる」「閉じると小さくなる」ことです。スイッチはスリープボタン押す必要あるし、かさばりますからね。これから発売するスイッチライトならちょっとはマシ…マシか? 

 ■ドラクエ
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

 マイストーリーやらユアストーリーやら言われていますが、やっぱり自分でやらなきゃねということでドラクエ5。なんだかんだでちゃんとやったことはなかったので、入院期間中黙々と遊んでいました。(友人が買ってくれました。ありがとう…!)

「仲間にしたいモンスターが仲間になるまで狩り続ける」

「カジノのスロットを無心でやる」

なんていう、何も気力が起きないときにも淡々と遊べる箇所もあります!あと案外ストーリーは重たいし、例のイベントは本当に悩む。

 

 

その他、キンドルアプリで電子書籍を読んだり、漫画関係のアプリを楽しんだり、普通に本を読んだりもしていました。病院にもよりますが、ノートパソコンなども今は持ち込めたりもするので、ちょっとしたライティングくらいなら難なくできるかもしれませんね。それがしたくなる病状や気分か、というのが一番大きいのですが。

「受動的にコンテンツを摂取できる」のが楽とか、「何も考えず作業する」のが楽とか、そもそもどこまで動けるのかとかありますが、入院生活、たっぷりある時間をいかに楽しく無理なく過ごせるか、様々なサポートを借りつつ乗り越えるものなんだなぁと思いました。

ベッド上で生活しているとやけに睡魔が来たりして、それもそれで回復に必要だったり。あ、パラマウントベッドを立てて座り姿勢でも背中が痛かったりするから薄いクッションなんてのもあるといいですね。

 

退院祝い、心よりお待ちしております。

でごのほしいものリスト

 

 

↓そして今、私はまた龍角散に救われています。 

dego98.hatenablog.com