DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

キッチンを守る新しいモードが追加!オーバークック2「飢えて怒れる大群の夜」

みなさん、オーバークック2、遊んでいますか?

f:id:dego98:20190617132207j:plain

2018年8月の発売時に買いましたが、ひっそり追加コンテンツを配信したり、有料追加コンテンツも配信したりしていて、長いこと遊べています。

ec.nintendo.com

 

dego98.hatenablog.com

 

今作ではオンラインマルチが遊べるようになったのが一番大きい要素だと思います。

一人や二人でしか遊べなかったのが、オンだと3〜4人でも遊べてしまう。本作の醍醐味であるハチャメチャキッチン度合いが更に高まり、げらげら笑い、キッチンは燃えます。

見ているだけでも結構おもしろいので、動画映えもしてユーチューバーさんにも人気であり、かつちょいちょいセールをやっているので、私の周りでもプレイ人口が増えているように思います。


オーバークック2

 

そんなオーバークック2、少し前に3つの有料追加コンテンツが発表されました。

その他のアップデートについて書いた記事はこちら

Overcooked2(オーバークック2)追加コンテンツ「カオスカーニバル」が追加されたぞ!

Overcooked2(オーバークック2)無料アップデート「ウィンターワンダーランド」が追加されたぞ!

Overcooked2(オーバークック2)無料アップデート「春節」が追加されました。

Overcooked2(オーバークック2)無料アップデート「Sun’s Out Buns Out」追加!

Overcooked2(オーバークック2)無料アップデート「Moon Harvest(お月見)」追加!

 

スポンサーリンク

 

 

今までも無料でちょっとしたステージ追加などはあったのですが、今回から有料追加コンテンツです。

 

新たなステージと料理、キャラクターのセットが今後3つ配信されます。

それらをがっちゃんこしたのがこのシーズンパス。

ec.nintendo.com

 

今回その第二弾である「飢えて怒れる大群の夜」が配信されました。

f:id:dego98:20190617132208j:plain

ec.nintendo.com

不気味な夜のお城でゾンビの大群に立ち向かえ!
ゴーストや吸血鬼たちと大騒ぎしよう!
ドッタバタなキッチンで大奮闘!オンラインマルチプレイ対応の『Overcooked® 2 - オーバークック2』に追加コンテンツ『飢えて怒れる大群の夜』が登場!

今度は不気味な夜のお城がテーマ!
とっても恐ろしい危険がオニオン王国に迫っている!今までにない新モードで、襲いかかってくる幽霊やゾンビにみんなの料理で立ち向かおう。

◆恐ろしい大群に立ち向かう新モード
 襲いかかってくる巨大なリンゴゾンビや、
 トウガラシゾンビとの戦いをみんなで生き延びよう!
 さらに、不気味でゾクゾクする12種類の新ステージも追加!
 もちろん、新しいレシピも3種類用意されているぞ。

https://ec.nintendo.com/JP/ja/aocs/70050000011525

ここにあるように、ステージが12個追加されました。

新しいレシピの一つは、えーっと、ギロチンを使ったスープですね。

(このゲームを遊んでいる方からすれば、「今度はギロチンかー」くらいの印象です)

f:id:dego98:20190617132209j:plain

包丁がギロチンに変わるだけなので、大した変化ではないですが、まぁ「切る」動作をボタンで行う。そのボタンがどこにあるかで…またこれ意思疎通が必要になるわけですね。

さて、もう一つは追加要素である

"恐ろしい大群に立ち向かう新モード"の追加です。

これがおもしろい!!

f:id:dego98:20190617132201j:plain

・ゾンビが襲ってくるから、料理を出して満足させよう。

・壊されたところは、稼いだチップを使って直そう。

・破壊が続くとキッチンの耐久が減ってしまうぞ!

というモードです。俺たちはなんのゲームをやっているんだ。

 

実際画面を見てもらえばわかります。

f:id:dego98:20190617132202j:plain

上からパンのゾンビが来ています。提供するレシピがそれぞれ表示されているのがわかります。「こいつにコレを食わせろ。」シンプルな話です。

料理を出せないでいると、このトビラをゾンビが壊していきます。

f:id:dego98:20190617132204j:plain

料理を出してチップを稼ぐと、そのお金を利用して扉の修復ができます。(左側のシェフが直しているところ)

 

今までのモードでは「順番に料理を出すとポイントが高い!」なんて要素を楽しんでいましたが、今回のモードでは「あそこのゾンビから先に倒したほうがいい!!」という判断が必要になってきます。

f:id:dego98:20190617132205j:plain

パンゾンビ以外の敵も登場することで、防衛の戦略性も重要になります。繰り返しますが料理をするゲームです。

料理を作って出すだけでなく、キッチンを守る要素が加わったステージが8つあります。最後の方はめちゃしんどかったー!!1回ゲームオーバーになりました。

オーバークックは、このモードに限らず、一人でやるときと複数人でやるときとで難易度が違うので、同じステージでもやるメンバーが違うだけでまったく新しい楽しみ方ができます。今は防衛戦はお嫁さんと二人でしかやってないけど、4人だったらまた戦略が変わったりするんだろうなぁ。

 

 

12月に配信が予定されている第三弾も楽しみです。

 →12月を待たずして配信されました。

dego98.hatenablog.com

 

※最終防衛ステージの攻略について質問があったので、攻略の模様を録画してみました。トウガラシのことをニンジンと言っているのはご愛嬌…

 

 

Overcooked 2 - オーバークック2|オンラインコード版

Overcooked 2 - オーバークック2|オンラインコード版