DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

ドコモ光に転用するにあたって、niftyの契約を見直した話。V6オプションにも申し込んだよ。

結論

フレッツ光(プロバイダ:nifty)の契約から

ドコモ光(プロバイダ:nifty)に切り替えた。過程でV6オプションも申し込んだ。

 

背景

両親がガラケーからスマホに切り替えたことが発端。

我が家は根っからのドコモ家族であり、離れた今も家族割などでつながっている。(同一グループに属しているため、データプランにはずっとドコモ割が適用されている)

ということで、世帯別々の契約をするよりも、一つのデータプランを家族でシェアしたほうが割安で済むんじゃないかなと。

ドコモ光にすることでデータプランは更に安くなるわけですが、実家はフレッツ光の継続による割引がまぁまぁ強くて、ドコモ光にする必要がほぼない。

 

一方我々世帯はフレッツ光+プロバイダ料金が、ドコモ光のマンションタイプの料金とほぼほぼ同額になる。であれば、ドコモ光にすることで、データプランの割引を効かせるのもいいなと思った。

www.nttdocomo.co.jp

 

わかりやすいまとめ

【実家】

 1.父スマホ

 2.母スマホ

 3.母タブレット

【子世帯】

 4.筆者スマホ

 5.お嫁さんスマホ

1〜5を全部まるっとグループで組めば、まぁ安くなるんじゃないの?

ドコモ光にすれば、さらにデータプランに割引が効くし、嬉しい。

 スポンサーリンク

 

 

 

ドコモ光のプロバイダ選び

さて、ではプロバイダ選び。

ドコモ光を選ぶ際、プロバイダは割と結構な数から選べます。

www.nttdocomo.co.jp

現在我が家はniftyを使用。

これは当時のキャンペーンでプロバイダ使用量が最大1年半くらい無料になるキャンペーンがあったからです。

これを期にプロバイダの変更も考えてみよかなぁと模索。

 

「ドコモ光 プロバイダ おすすめ」などで検索すると、比較サイトと称した謎アフィサイトなどがたくさん出てきます。それで一番多かったのがGMOとくとくネットをおすすめする声怪しい!!!!

gmobb.jp

そういうサイトが一番推していたのが、「V6プラス対応ルーター無料レンタルがある」ということ。

ルーターレンタルの規約を読むと最低利用期間である37ヶ月間以前に解約すると1万円かかるようです。これはなかなかの期間。

また、推しに推してる高速接続サービスV6プラスを申し込む場合はルーターレンタルしないといけない縛りもあるようなので、注意が必要です。(自前のルーターでは使わせてくれない)*1

GMOをおすすめする記事、「ルーターレンタルタダだからおすすめ!!!!!」が多すぎるので、逆に怖い。

 

この過程でV6プラスとやらを知りました。

ちゃんというとIPv6接続ということらしいのですが、

csoption.nifty.com

 

つまりはこういうことだそうです。読んでくれ!(!!)

要するに対応しているプロバイダと、対応しているルーターがあれば、今までより快適なインターネットが楽しめるかもしれないぞという話。

これを受けて、現在のniftyでの回線速度を調べてみたところ、遅いの遅いの。 

下り30Mくらいしか出ていなくて笑ってしまった。プロバイダが悪いのかルーターが悪いのかはわからないが・・・。

 

V6プラスに申し込みだ!

csoption.nifty.com

光でんわに対応する機器であるところの"ホームゲートウェイ"がある人はそれを使えばOKで、それがない人は、まずIPv6接続オプションを申し込んだ上でルーターの設定をいじれば使えます。

csoption.nifty.com

 

手持ちのルーターが対応していなかったので、ルーターを買い換えました。

 

www.aterm.jp

 

 

家がめちゃめちゃ広いわけじゃないし、使用人数もそんなに多くないので、標準的なモデルを選びました。

IPv6接続、サービス申し込みさえしてしまえば、ルーターの設定がめっちゃ楽でびっくりしました。家に届いた時点で認証ができているため、「ルーターで無線を使うための設定」だけしてしまえば、スマホ等での利用ができます。「えっ プロバイダのIDパスワード要らんの」と驚いた。

 

で、V6プラスでの接続の結果、下り100M、上り200Mくらいが安定したので、プロバイダを変えるまでもないかな〜とniftyに落ち着きました。

 

おさらい

・ドコモ光にしようと思った

・プロバイダ今のままでいいのかな?と検討した

nifty遅かった

IPv6使ったらマシになるかを試してみた

・マシになった

niftyのままでドコモ光を申し込んだ

・割とスムーズに転用できた

ドコモ光への転用について | ドコモ光 | NTTドコモ

・そもそもフレッツ光niftyで使っているので、工事不要だった。(回線提供者側ではなにか工事があったらしい)

・事務手数料3千円はかかるよ!

 

余談

スマホを安くしたいなら格安スマホにすればいいのに、と言われそうです。ごもっとも。実は試験運用的にNifMoも使ってみてました。

nifmo.nifty.com

niftyを使っていると月額が安くなるので、お試しにデータ通信simでiPhoneを使っていました。まぁ特に不便はなかったのですが、親がスマホに買い換えるタイミングでドコモのスケールメリットを活かそうかなと。次年度から料金プランも安くなるようですし。

NifMo、やはり混み合う駅やランチタイムには混雑していたり、速度もちょっと不満があったのでいいタイミングでした。

あとは親が使うスマホを格安にする案もありましたが、慣れ親しんだdocomoアドレスを変えるのは本人や相手先の負担もまぁまぁあったので、docomoを手放す選択肢はありませんでしたね。じゃあ親を筆頭に2世帯巻き込んでしまおうと。

まぁ個人の事情の余談でした。

*1:指定機種ならOKという声や、絶対レンタルさせられるといった声両方あったので不明確ですが、もし申し込まれる際に選ぶ余地がなかったら注意が必要かと。