DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

2018年に観た映画をまとめました(3作品しか観てませんが)

2018年に観た映画から、特に印象に残った作品をあげるぜみたいな記事を書く?書く?と思ったら、観た映画全部あげても3つだったので単なる記録記事みたいになりました。

 

スポンサーリンク

 

 グレイテスト・ショーマン 


The Greatest Showman | Official Trailer [HD] | 20th Century FOX

 
なんだかんだで二回観た。サントラやBDも買った。
まさに「this is the greatest show」なのです。
いろんな問題について提起している要素もあるけれど
全力でエンターテインメント、ショウ、みんなが夢中になり、楽しむことがテーマなんだろうなという感じ。

年末、ヨコオタロウさんが書いていたコメントが腑に落ちる。

物語の合間に見せる「ショー」がとにかく素晴らしいんです。

全てを捨ててショーに身を捧げる」というショーマン精神を、映画そのものが「主人公の人間性や物語を放棄する」という形で、メタ構造的に体現されている。それに気づいた瞬間、僕は劇場で号泣し、終わった後しばらく立てませんでした。

4Gamer年末恒例のゲーム業界著名人コメント集企画。195名が2018年を振り返り,2019年への抱負を語る - 4Gamer.net

 ショーの部分が見事に心を掴み、お嫁さんはちょくちょくBDを再生しては様々な楽曲を楽しんでいます。私はThe Other Side,From Now Onが特にお気に入り。

 

グレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)

グレイテスト・ショーマン(オリジナル・サウンドトラック)

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: Atlantic Records
  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

  

dego98.hatenablog.com

 

羊と鋼の森

丁寧な映画だったなぁー。美しかったです。
愛を食んで育ったような作品になっていて嬉しかった。


『羊と鋼の森』予告編

 

たまたま近い時期に北海道旅行に行ったので、(撮影が行われた)旭川に立ち寄ったらいろいろ聖地化していました。

f:id:dego98:20181231121448j:plain

f:id:dego98:20181231121444j:plain

 

過去の記事でも書きましたが、とても静かで、だけど力強く書かれているこの小説がどうなるんだろう、と思ってたらほんと役者さんの演技が素晴らしくてさぁー!!山崎賢人さんの、沈黙で雄弁に語る演技とか、鈴木亮平さんの頼れるお兄さん感、上白石萌音さん・上白石萌歌さん姉妹の美しすぎる演奏とか、三浦友和さんの板鳥さんオブ板鳥さんが素晴らしくてさぁー!!
音の使い方も贅沢で、視覚聴覚に栄養を与えてくれるような作品でした。
 

羊と鋼の森

羊と鋼の森

 
羊と鋼の森 (文春文庫)

羊と鋼の森 (文春文庫)

 

 

 

dego98.hatenablog.com

 

 

ペンギン・ハイウェイ

念願の映像化!念願の映像化だ!!


『ペンギン・ハイウェイ』 スペシャルトレーラー


映像化は難しいんだろうなぁと思った作品が、これ以上ない感じで映像化してくれました。
ありがとうスタジオコロリド。ありがとう蒼井優様…

アオヤマくんと劇場で会えたのが嬉しかった。すばらしかった。 

感情をむき出して書いた記事で語り尽くしたので、以下の記事を参照してほしい。

dego98.hatenablog.com

 

 

一番聞きたかったセリフが無かったのだけが残念でならない。

父さんが「知っていたとも」と返す、あの会話は…この作品の一番好きな会話なのである。

 

 

3作品全部記事を書いていたので、改めて語るようなことがなかったぞ!びっくりだ。映画を習慣的に見に行く人間ではないので、そんなに語れるわけではなく、映画を見に行くこと自体が結構なイベント性を持っているわけですが、そういう意味では足を運んでよかった!と思える経験ばかりできたのでよかったです。