DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【千林商店街 #キモノミテ】着物男子ストリートスナップに参加してきました

先日ご紹介したこのイベントに参加してきました。 

dego98.hatenablog.com

 

 イベントの告知パンフにも出演させていただくなど、いい経験させてもらいました。

スポンサーリンク

 

  

下町感ある商店街に、着物の面々がわんさかいる光景はとてもおもしろかったです。協力いただいているお店の方も優しく、「素敵な着物ね〜」等々声をかけてもらえることも多かったです。たこ焼き屋さんは着物フリマで着物を買い、それを着て営業されていました。着物特典でたこ焼き6個無料はどうかしてる(ありがとうございました。アテにしながらビール飲ませていただきました)

 

当日はパーカー着物スタイルだったのですが、結構珍しがられて、しかし訝しがるわけではなく、「それもありね」的に関心を持たれたような感じでした。嬉しや〜。

 パーカー着物といえば、嬉しかったのはこの方。

着物男子ストリートスナップ — 坂本幸彦さん...

着物のインナーには、リアルなネコがたくさん描かれたパーカーをチョイス。実はこれ、着物男子ストリートスナップの告知画像で着物にパーカーを合わせたものを見て、試してみようと思われたのだそう。 

 

会場で声をかけていただいて、「(宣伝写真を見て)パーカー着てみようと思ったんです!」って。めちゃめちゃ嬉しかったですね。今までパーカー着物が馴染んでたクラスタと絡んでたから新鮮な反応でした。

 

会場には、正統派というかオーソドックスな、襦袢&長着&足袋&草履の方もいれば、襦袢の代わりにシャツの人も、Tシャツ襦袢の人もいるし、長着の下にジーパン履く人もいるし、様々なスタイルの人がいて、なんかいいなぁーってなりました。陣羽織?の人もいたな。。。

「こう着るといいよ!!」じゃなくて、「こういうのもありねー」と、それぞれピンとくるものがあればマネしやすそうなのがポイントだと思いました。

この辺、よくある着物系のイベントだと結構クセが強い人が集まる絵面になって、「これは敷居が高い!!」と思うことが多いんですが(個人の感想です) ガッチガチに個性あふれまくる人もいれば、ちょっと着物を取り入れてますって人まで幅広くいらっしゃったので、気軽でよかったですね。

 

 

当日の模様については、過去にも取り上げてくださったメディアにも掲載されておりますので、ぜひご一読ください。

 

dego98.hatenablog.com

 

 

当日のストリートスナップについては、こちらで随時アップされていくようです。 

私も全員会えたわけではないので、どんな着方してるのかなー!と興味津々です。

kimomen-snap.tumblr.com

 

 

最後に余談ながら当日のコーディネートについて。

 

f:id:dego98:20181117172511j:plain

襦袢の代わりにユニクロの薄手パーカー。

長着はミミズクヤさんで仕立てたグレー着物。

帯も同じくミミズクヤ さんのビール角帯。

見えませんがユニクロのエアリズムのステテコ履いてます。

ストールは玉木新雌さんとこのウールストール(商品的にはショールなのか)

Dedesのショートブーツ