DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【千林商店街 #キモノミテ】賑やかな商店街で着物イベントがあるようです

1000ppj.jp

 

千林商店街、ご存知でしょうか。

ご存知でしょうか、と言いながら私も知らなかったのですが、京阪電車千林駅京橋駅から4駅7分)、大阪メトロ谷町線千林大宮駅(東梅田から6駅12分)と直結している商店街です。

直結しているとさらりと書きましたが、2つの駅を結ぶ形で商店街が走っています。

f:id:dego98:20181001234703p:plain

長さは660メートル。

「アーケードってこんな長いことできるのね」と思ってしまった。天神橋筋商店街に行ってみた日にはもっと驚いてしまうかもしれない。

スポンサーリンク

 

京阪電車は母方の実家に行く際によく乗っていたものの、千林駅は初めて降りる駅でした。降りたら商店街でした。商店街の店の一つのようなシームレスな駅舎に驚いた。

 

今風の?というか、いわゆるテナント的な感じで、携帯電話ショップが入っていたり100均があったりしつつ、昔ながらの個人商店や居酒屋も入り交じる不思議空間は、思いの外賑やかで楽しい商店街でした。一本路地に入るとこれまた個性的な居酒屋などが立ち並び、うろうろ歩くだけで楽しそうな商店街。

 

そこで、表題の着物イベントがあるようですよ。

着物関連のフリマ的なことや、着付け体験、写真撮影などなど。

‶自由にキモノを楽しもう〟
着物を通して、古き良き千林の魅力や新しい千林を発見してもらいたい。
自由な着こなしを提案し、着物に触れ合う機会を作り、着物の良さを若い世代にも知ってもらいたい。
大阪唯一の着物専門学校”東洋きもの専門学校”が旭区にある強味を生かして、
ここ旭区千林で着物を持っていない人から着物好きまで集まれる交流の場を作りたい。
そんな想いで生まれたイベントです。

【#キモノミテ】
開催日  2018年11月10日(土)
開催時間 10:00~16:00

今後のイベント #キモノミテ - 千林かいわいをもっと楽しもう!1000ピースプロジェクト

 

こういうイベントは、「日常空間」が「着物を着た人がわんさかいる!」というおもしろ空間に変わるので、「着物着てみたいけど、ちょっと恥ずかしい…」みたいな方がしれっと混ざれるので楽しいです。着崩れの心配とか、着こなしの心配とかも、それこそ相談できる&直せる場所もあるし、「そんな着こなしもあるのねー」と人の着物を見てフンフンできるいい機会だなーと思います。

 

積極的に交流しましょう!みたいなイベントじゃないから、しれっと混ざって楽しんで帰る、だけでもいいですしね。

 

kimomen-snap.tumblr.com

 

と、そんな中、同時に「着物男子ストリートスナップ」というイベントも開催されます。事前予約制なので、興味がある人は要チェックです!

  

https://kimomen-snap.tumblr.com/post/178419028249/2018年11月10日土大阪-千林界隈にて開催される着物イベントキモノミテ

kimomen-snap.tumblr.com

 宣伝写真ということで撮影していただいたのがこちらです。

当日着ていたのは以下の通り。

ユニクロのエアリズム

ユニクロのステテコ

ユニクロのパーカー

・綿麻の浴衣(ゆっけさんのとこで購入)

・昔買った献上角帯の上に、にじゆらの手ぬぐいを巻いたもの

・藤木屋さんで買ったソックス足袋ラジアル底草履

 

完全にたまたまですけど、当日集まった方々、結構ジャンルの違う感じで集まってバランスがよかったですね。(笑)

 

イベントは11月なので、羽織とか厚手のパーカーとか、袴だったりとか、バリエーション豊かな着物の男女が商店街に集まるオモシロ空間が生まれそうです!ふらっと遊びに行ってみてはいかがでしょうか。