DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

着物デビューから1年が経ちました

着物で遊びに出るようになってから、1年が経ちました。回数で言うとそんなたいした数にはなりませんが、SNSを通じて仲間が増えたり、お店を通じて仲間が増えたり、着物男子の記事で取り上げていただいたり、と楽しい流れが続いています。

 

dego98.hatenablog.com

 

 

dego98.hatenablog.com

 

それもこれも、運良く巻き込まれていっただけの話なのですが。

なんにせよ、1シーズン着物で遊んだりしたので、ちょっとまとめてみましょうか。

 

 ~冬~

着始めたばかりのころですね。
父のお下がり着物、襦袢を着ていました。寒いので襦袢の変わりにシャツを着込んだりしています。草履がないため、普通に靴を履いたりしていました。

f:id:dego98:20180307234840j:plain

 

~春~

ミミズクヤさんのオーダー着物を手に入れたのがこの時期。
厚手のそれを着るタイミングより先に暖気が来たことには焦った。

f:id:dego98:20180307234750j:plain

半襟もミミズクヤさんのサイコロ柄端切れから。

www.mimizukuya.com


~夏~

もともと持っていた浴衣がつんつるてんになってしまったので、
ゆっけさんから浴衣をちらほら買った時期ですね。
涼しげなストールを活用し始めたのもこの時期です。襟元の乱れはカバーできるぞ!

f:id:dego98:20180307234747j:plain

 

f:id:dego98:20180307234744j:plain

 

浴衣ディズニーにも挑戦してます。

f:id:dego98:20180307235112j:plain

キャストのみなさんや、キャラクターのみなさんがちやほやしてくれた。

 

~秋~

念願の羽織をオーダーしたぞ!!

いっそうカジュアル感が出てますね。

f:id:dego98:20180307234753j:plain

 

あと、ショートブーツにも手を出しています。

f:id:dego98:20180307235113j:plain


~冬~

冬のもこもこストールを導入し始めました。

シャツを着たり襦袢を着たり。最近はタートルネック着てないなあ。私はタートルネックを着ると肩が凝るらしい。

f:id:dego98:20180307234903j:plain


あと最近はじめてパーカーインにも挑戦です。みなさんジップタイプの軽いパーカーが多いと思うんですが、私は補正も兼ねてトレーナータイプのパーカーを着用しました。

f:id:dego98:20180307234857j:plain

f:id:dego98:20180307234854j:plain

この羽織、もこもこの手触りで気持ちいいし、暖かいし、柄もカジュアルでかわいくてヘビーローテ気味です。

帯に関しては紐付き角帯(一見楽着)も多用していますね。

普段の角帯と一味違う!?紐付き角帯の締め方とは!【東京上野・男着物&メンズ浴衣専門店 藤木屋】 | メンズ着物&メンズ浴衣 藤木屋ブログ

 

カバン問題については

SOU・SOUさんの風呂敷&風呂敷をショルダーにするベルトの組み合わせを愛用しています。

SOU・SOU布袋 - SOU・SOU流の和服に合う袋物

 

今後について

振り返ってみると、着物と羽織にそんなに種類が無いんですが、小物と帯とシャツやパーカーでバリエーションを出している感じですね。

そのパターンも固まってきている気がするので、他の小物だか、着物だか、帯だかで表に出るところで遊ぶか、あるいはインナーで遊ぶかをもっと楽しんでいきたいな。羽織紐のバリエーションも欲しい。袴にも挑戦したい。

 

そんな私が今気になっているのはSOU・SOUさんの襟巻ジバン

SOU・SOU傾衣 - 「傾く(かぶく)」為の紳士衣装

 

shibun no sanさんのJUBAN Tシャツ

JUBAN Tシャツ(七分袖) - Shi bun no San Online Store

 

あとは藤木屋さんの筒袖着物ですね。

藤木屋オリジナル足袋コレクション、種類豊富にラインナップ!!【2018年2月28日NHK『イッピン』伝統のはき心地 でも斬新!~埼玉 行田の足袋~ にて紹介】 | メンズ着物&メンズ浴衣 藤木屋ブログ

 

難しく考えなくなった

正統派とか洋装MIXとかなんだか色々ジャンルがあるように見えますけど、「着て楽だなー」とか、街で見かけて「ええなー」と思ったり、「マネしたーい!」とかそんなもんなんかもしれんですね。友人が着物を試着していた際に、ボーダーTシャツの上に着物を合わせるのもアリだなーという発見があった。

 

あと、夫婦で着物お出かけをよくするので、着物夫婦としてお互いマイペースにやっているのが楽しいですね。

 

はー。グラニフさんあたりが浴衣とか帯とかでキャラクターコラボ商品作ってくれたりしたらおもしろいのになー。