DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

今結婚式準備を行うなら、グループチャットのアプリケーションを使って進行してみたいと思った

以前チャットワークの開発元のEC studioさん(現ChatWark株式会社)の本を読んだこともあって

www.ecstudio.jp

 

グループチャットを仕事で使うことにはなんとなーく興味を持っていて、サイボウズさんの記事を読んでいく中でkintoneを駆使した社内情報連携のやり方、もっともっと知りたいなあと思ったりもしているわけですが、今仕事でテレワークのこともなんとなーく気に掛けることがあるので、より興味を持ちつつあるグループチャットアプリ。

 

blog.tinect.jp


こういう記事を読んで、なんかプライベートでも使ってみたいな。かっこいいな。と思っていたら、ふと思い出したのが結婚式の準備でした。ちょうど今友人が結婚式の準備でヒィヒィ言ってるらしいので、私も自分の時のことを思い出しています。

 当時私は実家で暮らしていたため、同棲して一緒に準備を進める!という形ではありませんでした。
月イチの式場打ち合わせ⇒平日はなんとなく思考⇒週末に会って打ち合わせ⇒月イチの式場…みたいなサイクルで打ち合わせを進めていました。

使っていたツールはメールとLINEとevernoteevernoteでは共有のノートを作成して、
来賓をリスト化したエクセルを共有したり、気になるプチギフトや引き出物のURLを張ったノートを作ったり、やることのTODOリストを共有したり…をしていました。

これはこれでカテゴリ別に情報を共有できてよかったんですが
ファイルの更新や添付の管理、そもそもevernoteそこまで使いこなし方がわかってなかったので(笑)いいツール使ってんのにムダも多かったかなーと思うことも多々。

で、表題の件です。
グループチャット使ったことないんですが、いろんな議題に対してもりもり書けるしデータの受け渡しも楽で、っていうと結構便利そう。LINEだとそれ以外の日常会話もあるので、議事としては不完全なんですよね。
私の想像の下で書いてますけど、きっとプロジェクト(引き出物)(演出候補)(来賓リスト)(TODO)(基本的スケジュール)などそれぞれで進捗管理ができるようになるんじゃないですか?ですよね?

で、これっていっそ結婚式場のプランナーさんも巻き込んだらめっちゃ楽そう。
聞きたいこともさっと聞けるし、データの受け渡しも楽だし。

結婚式ってある意味一つのプロジェクトだと思っているので、その現場と担当の打ち合わせが月1っていうのも、すごいよなぁとは思います。そこをゴリゴリ詰めていかないと納得のいかない話になってしまうんですよ。新郎新婦、「せっかくの機会」とか「一生に一度」の決め台詞でいろんなこと言われますけど、そんな機会だからこそ、こちらも言うこと言わないと、不完全燃焼になりますよ!

…話がそれました。


私の実感としては、夫婦間で達成すべきプロジェクトだという認識が割と大事ということ。

ゴールの達成のためには、まずゴールをちゃんと考えること。お互い何を重視しようか、何にこだわりがあるのか、どんなことを実現したいのか。おぼろげにあるイメージを形にしたり、自分にはないこだわりをパートナーに見つけたり。細かいことから考えずに、大枠を考えておくとラクかもしれませんね。我々の場合は、「肩ひじ張らない」「遠くから来てくれる人もいるから、いろいろお話できる感じがいい」「我々の関係者同窓会 みたいなコンセプト」が早い段階で言葉になっていたので、その後の打ち合わせでもこの基準に沿って作り上げられたんじゃないかなぁ。


かたや、新婦側がめっちゃ希望があってやりたいことのビジョン固まっててすごい推進力があるケースとか、お互いすごいシンプル主義で、いっそプランナーさんの言われるがままやってたら完成するケースとか、親族の意向に従っていたら解決したみたいなケースもあるかもしれません。

なんにせよ、結婚式って自分たち二人が主体的にやるもんだという一方で、参加いただく方の都合や意見(どこまで尊重するかはともかく)などの、自分たち&プランナーさんとの情報共有は欠かせません。

どのプロジェクトもそうですけど、自分がボールを抱えすぎててもコトは進まないので、パスを渡せるなら渡しておく。どうパスを出したらいいかわからんところに行きついたらプロに聞く。「悩んでいるんだ」という状況を早めに共有する。

思い入れのある結婚式なのでハートウォーミングでドリーミングに進めていけばいい場面もありますが、すごい冷静にプロジェクトを進めていく観点でみると、結構工夫しがいのある楽しい調整になるんじゃないかなーと思ったりしています。
やらされてることをやるわけじゃなくて、自分で自分たちのことを作り上げていくわけですから、どうせなら楽しくやっていきたいと思った次第でした。

完全に主題からそれた。いい感じのグループウェアを活用して仕事やってみたいなぁ。メールの添付ファイルのパスワードを後で送ったりしないで仕事したいなぁ。

 

 

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方