DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

安くて旨くてゆったりできて最高かよ。立ち飲みの新しい価値観/新在家 へべれ家


以前も紹介しているのですが、あまりにも好きなお店なのでもう一度紹介します。過去の記事で取り上げた時が2014年1月ですが、今に至るまでに何度行ったかもうわからない。

 

最寄り駅は阪神電車新在家駅。駅を出て1分もしないうちに到着します。

JRで言うと六甲道駅が最寄り駅。坂を下って10分弱で到着します。

スポンサーリンク

 

 

立ち飲み屋というと、安いはいいけどガヤガヤッとしてるとか

隣の客との距離が変に近いとか

安く酒飲めてアテが食べられるけど、まぁまぁ値段相応の…みたいな偏見が私にはあったんですが(ひどい)

ここは本当に素敵なお店で、カウンタータイプの席と、テーブルタイプの席(どっちも立ち飲みだけど)、どちらもゆったりと過ごすことができます。店主と対面式の立ち飲みではない、ゆとりのある空間。

f:id:dego98:20160501114209j:plain

馴染みのお客さんと会話を弾ませることも、店主とやんや話をすることも、一人で本を読んだりテレビを見ながら楽しむこともできます。

顔を覚えてくださるので、リピートも楽しくなります。私は当時年代の割に珍しく日本酒を楽しむ人種だったので、すぐ覚えてもらった気がします。

 何よりこのお店の良いところは、酒も料理もこだわっていて尚、驚きの低価格で提供してくださるところです。心配になる。

f:id:dego98:20170205163310j:plain

日本酒は高くても片口で1,000円しない。日本酒のメニューも、上の3,4つくらいは固定で、他は結構な頻度で入れ替わります。写真にはとっていませんが、焼酎も豊富に扱っているんですよ。

 

f:id:dego98:20170205163307j:plain

f:id:dego98:20170205163309j:plain

料理メニューはこちら。メニュー表の定番メニューから、黒板に記載される本日のメニュー。マグロは人気すぎて早い段階で売り切れることがしばしば。

f:id:dego98:20170205163308j:plain

黒板に書いてあるタラと春菊の酒蒸しがこちら。

タラうまかった…。

f:id:dego98:20170205163311j:plain

過去の写真にはなりますが、ブリの照り焼きと煮込み大根。これで380円なのはおどろきです。

 

オススメは粕汁です!風の森の酒粕を使った粕汁は、ボリューム満点、ほっこりあたたまる一品なので、是非食べてみてください。オススメと言いながら、一杯でお腹いっぱいになりかねないので(笑)、実はあまり頼んだことがない…。

 

公式ツイッターアカウントはこちら。たまにお酒の入れ替え状況がお知らせされます。たまに。

あと、公式だと新在家から1分じゃなくて30秒でした。冒頭の説明をここで訂正いたします。


新在家駅、神戸三宮から10分かからない駅なので、神戸にお越しの際は是非一度訪れてみてください。3週間に一回くらいの頻度で私も通っています。引っ越す前は2週間に1度か、それこそ毎週通っていた時代もあったなぁ…。