DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

北陸新幹線 駅前紀行 (金沢〜糸魚川+福井)

ちょっとした縁で北陸へ行くことがあったので、表題の通り「駅前」についてを紹介していきます。むしろ駅前しか紹介できてない。その後の沿線観光については雑誌や他のサイトを参考にしてください。

 

f:id:dego98:20160308121504j:plain

かっこいいよねE7系/W7系…北陸新幹線…今回はじめての乗車でしたが、惚れ惚れしてしまった。

普通席にも全席コンセントが使用できる設備があり、枕(ヘッドレスト)は高さを調整可能。座席間隔もあり、ゆったりできるいい環境でした。

  1. 金沢駅花嫁のれん、あなたは美しい〜
  2. 新高岡駅〜べるもんたで寿司食いねえ〜
  3. 富山駅〜空と海と大地と恵まれしスタバ〜
  4. 黒部宇奈月温泉駅〜見よ、あれが立山連峰だ〜
  5. 糸魚川〜歴戦の勇者眠る〜
  6. (特急だけど)福井駅〜福井の夜は早い〜

 

 金沢駅

まずは金沢。

f:id:dego98:20160308121525j:plain

駅の雰囲気は眼を見張るものがある金沢。駅周辺に何があるのかはよくわからない。近江町市場も兼六園も、バスなりが必要になります。新幹線は自動改札で、在来線は手動改札なのが見どころ。

あ、いや失礼。

日本酒はいいぞ

f:id:dego98:20160308121523j:plain f:id:dego98:20160308121526j:plain

駅中が充実している金沢駅北陸新幹線1周年記念で、ワンカップ祭りが開催しており、私としては大興奮でした。(写真左)

また、日本酒試飲システムが充実している。1杯100〜300円で試飲ができる。(写真右)

豪華絢爛、花嫁のれん

金沢から和倉温泉へと向かう七尾線の観光列車、花嫁のれん

f:id:dego98:20160308121503j:plain

ホームにあがる時点から良い装飾。ホームをあがり、奥へ進むと4番線が待っています。

f:id:dego98:20160308121501j:plain

のれんも設置、花嫁のれん。車体が本当に美しい。

内部も本当に豪華絢爛。乗ってないけど、これは乗りたい!乗りたいぞおおお!となった。

七尾線観光列車 花嫁のれん:JRおでかけネット

内装はこちらからどうぞ。

f:id:dego98:20160308121450j:plain

f:id:dego98:20160308121502j:plain

美しさと気品を持ち合わせている花嫁のれんでした。

f:id:dego98:20160308121524j:plain

文句があるとすれば、ピンバッチがエンブレムではなく車両ということ。俺はエンブレムのバッチが欲しい。

運行状況を見つつ、乗れなくともホームに止まっている花嫁のれんを是非御覧ください。

新高岡駅

寿司くいねえ、べるもんた

f:id:dego98:20160308121505j:plain

新高岡駅を降り、氷見線城端線のホームへ。ここは無人駅なので、ホームにもしれっと入れる。土日のみ運行しているべるもんたを観に行く。

城端線・氷見線観光列車 ベル・モンターニュ・エ・メール~べるもんた~:JRおでかけネット

f:id:dego98:20160308121506j:plain

f:id:dego98:20160308121451j:plain

緑が映えるべるもんた。海を臨む氷見線と、山を目指す城端線を行くこの車両、そういった環境だとより映えるんだろうなぁと思いを馳せる。

f:id:dego98:20160308121507j:plain

中で富山湾鮨が食べられるということです。鮨職人在中。

f:id:dego98:20160308121508j:plain

商品開発担当者はわかっている。

駅には観光案内と売店。少し歩けば大きな神社があったり、隣の高岡駅からは、「あいの風とやま鉄道」に乗れます。高岡は昔ながらの町並みとかが美しいらしいですが、今回のテーマでもある新幹線駅の新高岡駅周辺には、ええと、イオンがありました。

f:id:dego98:20160308121509j:plain

前田利長兜もあります。でかいよ。

富山駅

f:id:dego98:20160308121510j:plain

駅を降りたら路面電車と直結しているの、本当にかっこいい。富山駅周辺は都会でした。

白えび天丼

f:id:dego98:20160308121511j:plain

f:id:dego98:20160308121452j:plain

駅ナカの商業施設、キトキト市場、とやマルシェ

の、白えび屋さんで昼食。白えび天丼定食を頂きました。

白えびが思った以上にてんこもりでびっくりした。

刺し身は醤油いらずの甘みがたまりませんでした。

実はお吸い物の美味しさに一番感動していた。

富山のスタバ、美しい

観に行きました。

徒歩10分くらいでしょうか。大通りを歩いて、体育館を横目に行くと、環水公園があります。

f:id:dego98:20160308121453j:plain

f:id:dego98:20160308121454j:plain

美しい公園でした。駅前の都会感から少し行けばコレ。素晴らしい。気候にも恵まれた日で、子連れ動物連れの家族や、カップルもたくさんいました。そして、話題のスタバがこちら。

f:id:dego98:20160308121455j:plain

f:id:dego98:20160308121456j:plain

写真とっててちょう楽しかったです。コレは確かにキレイだわ。

富山湾鮨も外せない

f:id:dego98:20160308121514j:plain

ホタルイカは食べておきたかった。

富山駅前店でホタルイカを堪能。

f:id:dego98:20160308121513j:plain

富山では、私には馴染みのなかった文化にも出会う。

都合上上記3ヶ所2時間弱の滞在です。アホかな?

黒部宇奈月温泉駅

f:id:dego98:20160308121522j:plain

このあたりから車窓が雄大に。

f:id:dego98:20160308121521j:plain

黒部峡谷を行く電車がモチーフとなっている時計台が駅前にそびえる黒部宇奈月温泉駅。近くに観光的なものはない。ないぞ。宇奈月温泉も、黒部も、ここを起点として旅立たねばなりません。富山地鉄へはすぐそばです。

駅チカにあるのは観光ギャラリー。

地域観光ギャラリー|黒部宇奈月温泉駅 周辺施設案内

ここではこの一帯のジオラマ

f:id:dego98:20160308121520j:plain

展望台からは雄大な景色を眺めることができます。

お土産も色々。

f:id:dego98:20160308121519j:plain

f:id:dego98:20160308121518j:plain

トロッコ列車の紹介もありましたね。

糸魚川駅

糸魚川駅と言えば、大糸線で活躍した人気車両の展示でしょうか(詳しくないので説明を見ながら書いています)

キハ52待合室、と名づけられたこの部屋。車両の展示はもちろんのこと

f:id:dego98:20160308121458j:plain

車両の中も入れます。ここで時間を潰すのもいいねえ。

f:id:dego98:20160308121459j:plain

ちょっと奥の部屋に行くと、Nゲージで遊べたり、プラレールがすいすい走っているエリアが。子供連れの家族が遊んでいましたね。いいキッズスペースだ。

f:id:dego98:20160308121500j:plain

糸魚川ジオステーション ジオパル|北陸新幹線糸魚川駅

えちごトキめき鉄道の乗り換えもすぐ。

えちごトキめき鉄道株式会社

えちごトキめきリゾート雪月花、イメージ画像を見ているだけでもかっこいいですね。乗ってみたいなあ。

ちなみに新高岡〜黒部宇奈月温泉駅売店で売っていた「宇奈月ロッコビール」はここには置いていませんでした。

カップ酒も置いているものが変わっていた。なぜならここは新潟県だから。

f:id:dego98:20160308114030j:plain

福井駅

金沢まで戻り、サンダーバード福井駅へ。

f:id:dego98:20160308121529j:plain

恐竜が出迎えてくれる福井駅。残念ながら駅前が工事中であり、本来居る子が不在になっていたり、移設されていたり、と残念。

福井駅「恐竜広場」のご案内 | 福井県ホームページ

3月中には戻るらしいですよ。

f:id:dego98:20160308121528j:plain

福井ではおろしそばを堪能。

おそば、おいしかったー!

つるっつるで歯ごたえのある蕎麦、おろしの入った汁との相性もよく、ぺろりと食べてしまいました。もうちょっとボリュームあるメニュー頼んでおけばよかった。

福井駅前は結構な都会でした。駅前の商業施設あり、すぐに商店街もあり、路面電車も走り(富山でも思ったけど、路面電車が好きだ)

ただ、駅ナカの夜は早い。19時過ぎには土産売り場がほぼしまっており、帰りの駅弁やお土産を満足に買うことができなかったのが心残り。そもそも夜についたのも心残りであり、次回再訪の際には福井も富山も満喫してやろうと思ったのであった。

f:id:dego98:20160308121527j:plain

北陸新幹線1周年間近。おめでとうございます。