読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

【18卒新卒ナビオープン間近】今の新卒採用ってどうなってるの 企業側学生側の動き

毎年スケジュール見直し議論が起こったり そんなスケジュール知らんわいって感じの企業も居て何が何やらだったり そもそも新卒一括採用ってどうなのという議論が起こったりしている 新卒採用ですが、なんだかんだで2017年度の新卒採用の一番大きな動きは3月1…

安くて旨くてゆったりできて最高かよ。立ち飲みの新しい価値観/新在家 へべれ家

以前も紹介しているのですが、あまりにも好きなお店なのでもう一度紹介します。過去の記事で取り上げた時が2014年1月ですが、今に至るまでに何度行ったかもうわからない。 最寄り駅は阪神電車新在家駅。駅を出て1分もしないうちに到着します。 JRで言うと六…

【はたらくこと辞典】『産休・育休』

『産休・育休』 (産前休業・産後休業・育児休業) 《かんたんに》 「産前休業」…出産予定日前42日までの間(6週間)、本人の請求により、お休みできる法律。請求しないこともできるので、タイミングはご自身とお医者さんの判断等によって考えることが可…

しずるのランチに行ってみた 【囲炉裏と釜飯しずる】

先日ご紹介した、西梅田にある囲炉裏と釜飯しずるさん。 「ランチもやっているんで是非!」とお声がけいただいたので、足を運んできました。 (平日11時半〜13時半 なくなり次第終了)

【はたらくこと辞典】『源泉徴収票』

『源泉徴収票(げんせんちょうしゅうひょう)』 《かんたんに》 だいたい12月か1月のお給料の際に会社からもらう。 この1年(1月〜12月)で、会社があなたに支払ったお金と、そこから預かったお金の明細書。 「源泉徴収」=「給与からの預かった」と…

【はたらくこと辞典】まえがき

会社で働くことになると、色々と手続きが進みます。 いろんなルールの中でお金がもらえたり制度が使えたりして なんだかよくわからないけど、自分の生活が回っていく。 知らない制度やルールがあるけれど、だいたいその手続きとかは他の人がやってくれる。自…

西梅田で働く方は是非一度立ち寄って欲しい/囲炉裏と釜飯しずる

先日偶然見つけたお店が美味しくて、再訪したらやっぱりおいしかったので定期的に行くことに決めたお店を紹介します。 最寄り駅はJR北新地駅や地下鉄西梅田駅。 京阪堂島ビルや堂島アバンザ、堂島プラザビルなど、堂島界隈のオフィス街の、大通りから少し外…

【転職する時ってどんな手続があるの】転職経験があり、今入社退社手続きをする側の私がまとめてみました。

新卒での入社の話 会社を辞めるときの話 について書きました。いっぺんにまとめるつもりが、3部作になっておりますが、今回は「次の会社に勤めるときはどんな仕組みなのか」をまとめていきます。

【会社を辞めるときってどんな手続があるの】転職経験があり、今入社退社手続きをする側の私がまとめてみました。

前回、入社の際に「会社がいろいろやってる」手続きについて紹介しました。 dego98.hatenablog.com 今回は、退職するときはどうなってんだ!という話をします。結構勝手にいろんなことを会社はやってくれるけど、その後自分にどんなタスクがやってくるのか、…

【なんとか保険料だの住民税だの】割と教わる機会が少ない、入社時に行われている"手続き"について

前回年末調整の記事を書きましたが、社員の方々の入退社手続きをする上で思うのは、「割と本人の知らないところでいろんな手続きがあるなぁ」ということ。 本人としては、知っていてもいなくても、会社が勝手に手続きをしてくれる案件が多いので、「知らない…

【イベントレポ】『僕らにとって自由とはなんだ Nothing's Carved In Stone』刊行記念 ■ 宮下奈都さん×堀田芳香さんトーク&サイン会 ■

去る2016年10月15日 紀伊國屋書店グランフロント大阪店にて開催された、標題のイベントに参加してきました。 申し訳ないことに、ナッシングスについての知識は薄く、曲も聞いたことがない中で、宮下さんが好きだ好きだと語っていること、今作で文を…

「年末調整」はゲームっぽい! 担当者として年末調整計算を経験してわかった年末調整の仕組み

今の時期、保険会社からもハガキが届いたり、会社から長ったるい名前の書類記入を依頼されているのではないかと思います。 なんなんでしょうね、あの「扶養控除等(異動)申告書」とか「保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」とか。長い長…

結婚式の準備について思い返す ブライダルフェア編

この記事を書いている今現在、結婚式を終えているのですが 時系列を遡りつつ、今だからわかることも出てきたので注釈を加えながら書いていければと思っています。 前回の記事で紹介したとおり、ゼクシィカウンターにて紹介された式場の見学を決めたわたした…

ダイビングでウェアラブルカメラを使った話 【XTC-280】

タイトルの件、正直この記事を紹介すると完結してしまうのですが・・・ この記事を読み、私もダイビングを録画したい!海の世界をみんなにも伝えてみたい!と思いました。 私の数あるダイビング経験、だいたいのカメラダイバーはマクロ派で、魚を収めること…

【ライブレポ】BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 "BFLY" 4月9日 京セラドーム

この記事は表題ツアーのネタバレを含みます。記事を書いている5月現在で、まだ他にも公演を残しておりますので、今後参加される方はご注意くださいませ。

京都・河原町近く 御幸町通四条で日本酒の店をハシゴ旅

京都は四条烏丸・四条河原町の間に通る賑やか街、四条通り。 新京極や寺町通、錦市場や木屋町、先斗町と賑わう京都の飲み屋街。 好きなお店は多々ありますが、この度は四条烏丸・四条河原町の真ん中くらい、御幸町通にある、おいしく日本酒が飲めるお店に足…

暖かく繊細な表現にそっと包まれながら、内から芽生える何かに気づける一冊。 本屋大賞2016受賞作 宮下奈都さん 「羊と鋼の森」

愛読し、応援している作家、宮下奈都さんの「羊と鋼の森」が、このたび本屋大賞を受賞しました ここ数年でメディアにも大きく取り上げられるようになっている本屋大賞。書店員が選ぶところがポイント。「選ぶ」というのは、各書店員の投票で選ばれるというこ…

奄美大島でダイビングをした話 【ダイビングショップ ルプラ】

昨年の9月になるんですが、思い立って奄美大島にダイビングに行きました。 奄美の旅行記も別に記録したいのですが、長くなるので、ダイビングとは切り分け。 元々兄の誘いで体験ダイビングをしに行き、気がついたらライセンスをとっていたのですが、年に1…

北陸新幹線 駅前紀行 (金沢〜糸魚川+福井)

ちょっとした縁で北陸へ行くことがあったので、表題の通り「駅前」についてを紹介していきます。むしろ駅前しか紹介できてない。その後の沿線観光については雑誌や他のサイトを参考にしてください。 かっこいいよねE7系/W7系…北陸新幹線…今回はじめての乗…

カップ酒の在る光景 5

ワンカップ ミニ (兵庫・大関株式会社) 大関株式会社 仕事終わりにワンカップ。やってみたかったので。 手取川 山廃辛口 (石川・吉田酒造店) 清酒「手取川」醸造元 株式会社吉田酒造店 北陸新幹線と手取川。 北陸は日本酒が充実している。 菊水 白缶 (…

思いがけず1万RTされたので、その後何が起きたかを記録しました

2月29日、12時5分。とある光景の写真をツイートしたところ、あれよあれよと拡散されて、気がつけば翌3月1日夜の時点で、18000回もリツイートされていました。 大阪駅、時空の広場がすごいことになってた。 pic.twitter.com/H0qF3mXtKy— でご (@…

新しいカバンを購入した話 【QWSTION Office Tote】

<2017.1月 販売店等加筆修正しました> 突然ながら、新しい通勤カバンを買った話です。 今までは、割と一般的なビジネスバッグを使っており (画像はイメージです) 3年ほど使っていたのと、コーヒーを入れたボトルや財布や何やらかんやらを入れて、地味に…

私は龍角散に救われた ラクラク服薬ゼリー(龍角散)

もう8年ほど前になるのですが、とある病気に罹った際処方された薬に、本当に自分に合わない粉薬がありました。 もともと粉薬が苦手で、とはいえオブラートも苦手で…。 これ、わかる人にはわかると思うんですが、オブラートって飲み込むのに苦戦すると粉が漏…

求職側も採用側も経験した私が自身の転職活動について思い返してみる

突然ですが、新卒で入った会社で丸4年ちょっと務め、転職をして1年半が経過しております。 せっかくの経験だったので記録でも残しておこうと思いながら思いながら、なかなかできていなかったので、転職活動について思い返しながら書いてみようと思います。…

カップ酒の在る光景 4

高清水 本醸造(秋田・秋田酒類製造) −高清水 秋田酒類製造株式会社 ホテルで味わうお酒はサイコーシリーズ。 普段関西にいるので、東京ではお店で出会う日本酒も違う。 極端な話、「コンビニで売っているカップ酒」ですら違う。 それを、関東のダシである…

カップ酒の在る光景 3

広島の酒(広島・白牡丹酒造) 白牡丹株式会社ホームページ 広島もお酒が非常に多い。西条は特に蔵が密集しており(本当に密集していて笑ってしまった)、日本酒好きとしては一度は訪れておきたい街だと思いました。酒まつりの時に行ってみたいな。 ひとくち…

カップ酒の在る光景 2

久美の浦 (京都・熊野酒造) 京都府 丹後の地酒 清酒 久美の浦 熊野酒造有限会社のホームページ 京丹後に旅行した際のカップ酒。 京都北部は銘酒が多い。地方の銘柄、大阪や京都市内でも味わうことはできるんだけど、本当に「地元向けの流通」をしている蔵も…

カップ酒の在る光景

ひとくち名醸蔵 賀茂泉 本醸造(広島・賀茂泉酒造) ここ1年で、カップ酒ブームが自分の中に来ている。 たくさん集めたい!というわけでもなく、「旅先で見かけたら買おう!」というくらいの気持ちではあるのですが。 カップ酒、気軽に飲むには少し多い量な…

キノベス2016 第一位 宮下奈都さん 「羊と鋼の森」

近年、書店員さんたち自身が「売りたい本」「読んでもらいたい本」を推薦して取り上げることが多くなっているように思います。 現場の店員さんからの発信というのは、出版社からの推し方とはまた違って面白い。 そんな中、紀伊國屋が展開するキノベスが発表…

着せ替えのできるシンプルな腕時計 Knot

今回は腕時計を紹介します。 CASIOのwave ceptorを大学入試の際にプレゼントしてもらって、ずっと使い続けてきたのですが、そろそろ10年選手になるということで(長持ちしているし、今後も使い続ける)、違う雰囲気の時計が欲しい!となりました。 私は手…

結婚の準備進めてます (式場探し編)

突然ですが9月に結婚をします。 馴れ初めや結婚が決まるまでの過程は省略しますが、結婚式を行うまでに「何を」「どう」「どこで」詰めていくのか、記録として残すことにします。 誰ぞの参考になればいいとも思うし、そういう心意気だけ空回りするのも目に見…

ブログ引っ越しました

引っ越すも何も、僅かな記事数を引っ提げての引っ越しではありますが。 おすすめや記録簿として、記事を書いていこうと思います。 新年明け、「何かをアウトプットしたいな」という気持ちがでてきたので。三日坊主で終わるのかどうかはともかくとして。 20…

ルクア1100の地下日本酒売り場がアツかった。

<残念ながら2017年1月 フロア改装により無くなりました> 2015年4月2日にルクア1100(イーレ)が開業しました。 今までは三越伊勢丹でしたが、三越伊勢丹の専門店も残しながら、ルクアと合体した複合商業施設となりました。 百貨店の日本酒売り場といえ…

三宮駅チカで良い立ち飲み屋を見つけました 鶴亀八番

表題の通り。新在家での立ち飲みは「へべれ家」で楽しんでいるのですが、三宮はあまり開拓できておらず、(特に立ち飲み、日本酒が美味しいところ)調べていたらこんな記事を発見。三宮に日本酒メーンの立ち飲み店「鶴亀八番」-常時40種類提供場所は阪急三…

「読みやすい小説」のオススメを求められたら

「結構小説を読むのが好き」という話になったときに「何かおすすめの本ある?」と返されることが多い。その返しにも大きく2つくらい分類があって・あまり小説を読まないのだけど、何かおすすめがあるなら聞いてみたい・自分も結構読むけれど、でごさんあな…

「気づき」で揺れる心を描く / 宮下奈都さん

「おもしろかった!」と膝を叩きたくなる小説もあれば、「うんうん。」としみじみ爽やかに読み終わる小説もある。 心をごりごりえぐられるような小説もあり、読み終わった後の衝撃でひっくり返る小説もある。 ストーリーに魅せられたりキャラクターに魅せら…

さくっと気軽に/お得にたらふく へべれ家

最近、新在家が熱い。・・とは言いながら、そんなに多く足を運べてはいないのだけれど新在家で飲む機会があり、それを発端に美味しそうな店がざくざく発掘できそうな予感がしている。新在家の高架下、ここ数年でいろいろおもしろいことになっているみたいで…

でごレコメンド

ブログを始めました。タイトルを考えた時、HNである「でご」と「レコメンド」をなんか掛けあわせたい!と盛り上がったのですが、ふと考えてみたところ、人にオススメしたいように書く、よりも「私はこれが好きですよ」を書くブログにしたいというのが発端で…