DegoReco

でごのつづるレコメンド。レコード。おすすめと、記録。

シンカリオンの持つコンテンツ力と発展性がおもしろい

今冬より、テレビアニメ「シンカリオン」が始まりました。 作品自体楽しく見ていたのですが、西日本に住むものとして、これはうまいなー!JR東日本!(というかジェイアール東日本企画!)と思うことが たくさんあったので、ちょっと纏めてみます。

【読書】「抵抗勢力との向き合い方/榊巻亮」

抵抗勢力との向き合い方 作者: 榊巻亮 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/04/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る タイトルのインパクトから、「抵抗勢力をどう説き伏せるか」みたいな印象を持ってしまったが、全然違った。 『物事…

求職側も採用側も経験した私がぼんやりと昨今の転職・採用事情について考えてみる

過去にこんな記事を書きました dego98.hatenablog.com それからちょっと経ちまして、最近働き方云々の話を書きつつ読みつつ、あらためてまとめてみようと思ったので…

「固定残業代」の都合の良さと怖いところ 職業安定法改正について

求人票を見ていると 「月給◯◯円 ※固定残業代30時間分を含む」みたいな表記、ありますよね。 固定残業代、つまり30時間残業しようがしまいが勝手にその分のお金は入るぞ!ということで、残業しない人にはラッキー、30時間を超えたらそれはそれで支払わ…

一歩はどのような思いで拳を振り下ろしたのか 1206話「帰り道」

今週のはじめの一歩はぐっと胸に来るものがありました。 ここ最近では、パンチドランカー自覚から、再起戦の敗北。引退の示唆まで。鷹村の豪快な勝利との対比で、重たい影を残した数週間の連載が続いていました。 今週はその帰り道。 2017年最後の「週刊少年…

着物を着る人と市場の関係性に思いを馳せてみた (仮説:業界が市場を限定してきたのではないか)

レンタル着物などの経験を経て、「着物を始めてみたい」「ちょっと普段でも着物を着てみたい」という思いを持ったものの、どこに相談すればいいんだろうと悩んで街の着物屋さんに行ってみた結果「おっ!着物着てみたいの!?どう、これ大島紬(ン十万円!!…

チームマネジメントとは何なのかを考えてみる

こんなタイトルにしてみたけれど、私はチームマネジメントをしたことがありません。やったことがあるといえば、日常業務を後輩やほかのメンバーに教えて日々の業務が回るようにスケジュールを管理したり、という実務ベースの管理だけ。 幸いにも、そういった…

今結婚式準備を行うなら、グループチャットのアプリケーションを使って進行してみたいと思った

以前チャットワークの開発元のEC studioさん(現ChatWark株式会社)の本を読んだこともあって www.ecstudio.jp グループチャットを仕事で使うことにはなんとなーく興味を持っていて、サイボウズさんの記事を読んでいく中でkintoneを駆使した社内情報連携のや…

マガジンは焦っているのだろうか

テニス漫画 ベイビーステップの最終巻が発売された。当該作は、単行本47巻まで続き、アニメ化も果たし(なんとNHK)、Amazonプライムビデオでも実写ドラマ化を果たした人気作で、私自身も楽しく読んでいた。 そのベイビーステップが、11月突如連載を終了し…

複業ってある意味SNS上の自分も当てはまるんじゃない?

働き方の話をする中でホットなワードの一つとして副業が挙げられます。サイボウズさんの提唱する「複業」はすごい賛同できる領域です。 cybozushiki.cybozu.co.jp

世界は広いし時代は早いので、今や過去の時間軸に凝り固まっちゃぁ危ないなあと思う話

前回の続きです。 よくわからん言われ方に縛られて、心のリソースをもったいない方向に使いたくない旨のお話。 「俺が若いころはパワハラなんて言われないし、そんな理不尽なんて日常茶飯事だった」 「電子稟議なんてなかったから資料をびっしり作っては上司…

「はたらくってこんなもん」なんて言いくるめてくる人とは距離をおきたい

「はたらくことってこんなもんだ」「社会ってこんなもんだ」とおっしゃる諸先輩方の言い分は、話半分くらいに聞いておいたほうが、自分の身のためだなと気づき始めております。

はたらきかたについて色々と考えてみる その1

最近さまざまな働き方について頭を巡らせることが増えています。 転職をしたことによって、「あ、会社によって全然ちゃうなー」と思ったことがきっかけでさらにこうやって言葉に出そうと思ったのは、サイボウズ社の青野社長の投じた「働き方改革、楽しくない…

はじめの一歩1204話 鷹村さんも自身の異常を知った上で孤高の道を行っているのでは

はじめの一歩1204話 展開がメインイベントの鷹村さんのWBC・WBA統一王座の防衛戦に移ります。今回もある意味で平常運転。 週マガ1号発売中。敗北ーー。その事実を受け止める観衆たち。その中には、ジムのメンバーも、ライバル達も。彼らの心中やいかに。単行…

平常運転に戻ったように見えた1203話 【はじめの一歩】

はじめの一歩1203話は、ある意味で森川先生の平常運転に戻ったように思う。 前回の記事であんなに危険性を説いていたが、すぐさま永い眠りにつくような展開ではなく無事に目を覚ました一歩。 会長の「終わったんじゃ…」という言葉と支え。心を決めたような顔…

はじめの一歩 1202話「終局」 /最後のカウンターは、デンプシー破りの最悪の形として振り抜かれた

前回の一歩から休載を挟んで迎えた1202話。 「終局」と題されたこの話は、デンプシーロールと共に歩み始めたときから潜んでいたリスクが表にでた話となりました。前回に引き続き、単行本派の人にはネタバレとなります。

「はじめの一歩」が歩んできた28年は悲しい結末を迎えてしまうのか

2017年11月8日発売のマガジンに掲載された「はじめの一歩 1201話」があまりにも衝撃的だったため、この記事を書いている。連載28年にも及ぶ一歩の物語が、まさかこんな方向に行こうなんて誰が思ったか。誰が望んでいただろうか。 (単行本派の方にはネタバレ…

【着物男子対談】20・30代におくる カルチャーマガジン「Zing!」の取材に呼んでいただきました

縁あって着物男子として取材に呼んでいただきました。私は今回「最近着物はじめました」枠で参加しております。 着物男子に聞いてみた~今この時代に、なぜ着物を着るのか~|Zing! (写真は記事の中より引用) 今回は、対談を経て思ったことをまとめておき…

結婚式の準備について思い返す 打ち合わせ編

結婚式の進め方で困ったことや記憶に残っていることを記録にしよう!と思い立って2つ記事を書き上げてから1年余り…。無事に結婚1周年を迎えました。 前回割と書けたなあと思うのですが、実際の段取り全然書けてないのでちょっと記憶を引っ張り出してみま…

「着物を着ること」と「着物でおでかけする」楽しさはまた別のように思う話

普段着物…というほどではないが、着物を着て飲みに出かけたり、街に出たりする機会が増えていることは以前お話したとおりですが ツイッターやインスタグラムで着物の店や、着物を着る人を追いかけている内に気づいたのは「着物を着る」ことと「着物を着てお…

Amazonのシステムエラーによるミニスーファミ返品問題に巻き込まれた記録【10月27日完結】

3先日発売となった、「ミニスーファミ」ことニンテンドークラシックミニスーパーファミコン ファミコンの時の品薄っぷりや、ニンテンドースイッチ等の入手困難が発生している今日、スーファミも入手困難が予想され、案の定ヨドバシの事前予約は即完売し、ビ…

ちょくちょく着物を着始めて半年が経ちました。

元々夏に浴衣を着たり、ということは好きで 学生時代に買った浴衣を着て花火大会に繰り出したり、 梅田で開催される梅田ゆかた祭に参加したりはしていました。 とは言え、そういうイベント時のみしか…という具合だったのですが お嫁さんが元々「普段着着物」…

【18卒新卒ナビオープン間近】今の新卒採用ってどうなってるの 企業側学生側の動き

毎年スケジュール見直し議論が起こったり そんなスケジュール知らんわいって感じの企業も居て何が何やらだったり そもそも新卒一括採用ってどうなのという議論が起こったりしている 新卒採用ですが、なんだかんだで2017年度の新卒採用の一番大きな動きは3月1…

安くて旨くてゆったりできて最高かよ。立ち飲みの新しい価値観/新在家 へべれ家

以前も紹介しているのですが、あまりにも好きなお店なのでもう一度紹介します。過去の記事で取り上げた時が2014年1月ですが、今に至るまでに何度行ったかもうわからない。 最寄り駅は阪神電車新在家駅。駅を出て1分もしないうちに到着します。 JRで言うと六…

【はたらくこと辞典】『産休・育休』

『産休・育休』 (産前休業・産後休業・育児休業) 《かんたんに》 「産前休業」…出産予定日前42日までの間(6週間)、本人の請求により、お休みできる法律。請求しないこともできるので、タイミングはご自身とお医者さんの判断等によって考えることが可…

しずるのランチに行ってみた 【囲炉裏と釜飯しずる】

先日ご紹介した、西梅田にある囲炉裏と釜飯しずるさん。 「ランチもやっているんで是非!」とお声がけいただいたので、足を運んできました。 (平日11時半〜13時半 なくなり次第終了)

【はたらくこと辞典】『源泉徴収票』

『源泉徴収票(げんせんちょうしゅうひょう)』 《かんたんに》 だいたい12月か1月のお給料の際に会社からもらう。 この1年(1月〜12月)で、会社があなたに支払ったお金と、そこから預かったお金の明細書。 「源泉徴収」=「給与からの預かった」と…

【はたらくこと辞典】まえがき

会社で働くことになると、色々と手続きが進みます。 いろんなルールの中でお金がもらえたり制度が使えたりして なんだかよくわからないけど、自分の生活が回っていく。 知らない制度やルールがあるけれど、だいたいその手続きとかは他の人がやってくれる。自…

西梅田で働く方は是非一度立ち寄って欲しい/囲炉裏と釜飯しずる

先日偶然見つけたお店が美味しくて、再訪したらやっぱりおいしかったので定期的に行くことに決めたお店を紹介します。 最寄り駅はJR北新地駅や地下鉄西梅田駅。 京阪堂島ビルや堂島アバンザ、堂島プラザビルなど、堂島界隈のオフィス街の、大通りから少し外…

【転職する時ってどんな手続があるの】転職経験があり、入社退社手続き業務経験もある私がまとめてみました。

新卒での入社の話 会社を辞めるときの話 について書きました。いっぺんにまとめるつもりが、3部作になっておりますが、今回は「次の会社に勤めるときはどんな仕組みなのか」をまとめていきます。